2006年6月アーカイブ

■今日の見出し
・通読/PCソフト書籍:InDesign CS

(今日の一言)
 6月の挑戦はどうにか完了しました。
 振り返るとイマイチな出来なのは悔しいところですが。
 納期ギリギリで質後回しはなんとかせんとなぁ。

 というわけで、ここのところ休んでいた日の日記を土日で書いていきます。

■最近の通読
InDesign CS
「InDesign CS」標準DTPデザイン講座
著:板谷成雄、生田信一/刊:翔泳社/資料度:★★★☆☆/2004年9月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 DTPの概念からはじまり、AdobeのDTPソフト「InDesign CS」の使い方を解説する一冊。

○そして、こう思う
 ソフトの解説書は、ソフトをいじらずに本だけで通読していくと眠くなります。
 当たり前といえば当たり前の気もしますけれどね。
 それでも、一通り目を通してからソフト起動というのが、私のパターン。

○読んだ理由
 ソフトを買ったものの、まだいじってないなぁ~。
 配置する原稿ができてないから、というのが最大の原因っぽいけれど。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg

予約:夏コミCD-ROMカタログ

| コメント(0)
■今日の見出し
・予約:夏コミCD-ROMカタログ

(今日の一言)
 伊藤園「お~い、お茶」のバカラプレゼントキャンペーンですが、500mlのペットボトルを24本×4箱買ってチャレンジしましたが惨敗しました。
 当たらないもんだねぇ……。

■予約:夏コミCD-ROMカタログ
 のんびりしていると買い逃してしまうのが、コミケの参加サークルリストのおさまったカタログのCD-ROM版です。
 生産量を控え目にしているため、うかうかしていると買い逃してしまうわけでして。

【夏コミ】 コミックマーケット70カタログCD-ROM版 【コミケ】【夏コミ】 コミックマーケット70カタログCD-ROM版 【コミケ】(買いに行くのが面倒ならば通販がオススメ)

 通勤経路中のアニメイトで予約してきました。
 アニメイトで予約をするということ自体が10年ぶりだったので、システムが変わっていてどっきどきでした。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.0kg
■今日の見出し
・通読:/TRPG:ハイデルランド英雄譚

(今日の一言)
 興が乗らなかったのでDVD「こちらブルームーン探偵社」第12話を視聴……。
 うぉっ。おもろい。12話という位置が、役者・脚本・スタッフの息が合ってきた頃で、いわゆる「脂がのってる」状態になっているのかな。

■最近の通読
ハイデルランド英雄譚(テイルズ)
「ハイデルランド英雄譚(テイルズ)」ブレイド・オブ・アルカナthe 3rd edition
著:菊池たけし&稲葉義明とFEAR/刊:エンターブレイン・ファミ通文庫/満足度:★★★★☆/2006年5月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 テーブルトークRPG「ブレイド・オブ・アルカナ」(3版)の遊び方のヒントが詰まったり、リプレイ(遊んだ風景の口述録)集です。
 初版の監修者:菊池氏の羽目を外した遊び方、Fantasy in Truthという資料集で実績ある稲葉氏の情緒溢れる遊び方という、2つの遊び方が収録されています。

○そして、こう思う
 2版のリプレイを3版ルールに合わせて書き直すよりは3版ルールでしっかりプレイしたものを出してほしかった……これが一番の印象です。
 まぁ、「ブレイド・オブ・アルカナ」未経験の方にはこのリプレイでもいいかもしれませんが。

○読んだ理由
 3版で久々に「ブレイド・オブ・アルカナ」に復帰しようかなーとか思ったりしたわけで。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg
■今日の見出し
・近況:こんな暑さにゃ、ビアガーデン

(今日の一言)
 Operaを9にバージョンアップさせたものの、よくとまるだすなぁ……。

■近況:こんな暑さにゃ、ビアガーデン
 というわけじゃないですが、終業後、ビアガーデンを求めて横浜駅周辺をぐーるぐる。
 久方ぶりに主要なでかい商業ビルを覗いて歩きましたが……ビアガーデンなんてオヤジっぽいものに似つかわしくない戦略をみなさんおとりのようです(苦笑)。
 結局、駅ビル「横浜ルミネさん」の案内嬢に教えてもらえた「横浜岡田屋モアーズ」屋上しか見つけられませんでした。
 うろついて失った水分補給に一杯やろうと思ったものの、食べ飲み放題コースオンリーのお店さんらしく、一杯で切り上げるつもりの須永はあきらめて帰るのでした。

 まだ時期早いのかしらん。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:84.2kg
■今日の見出し
・通読:スタートレックベストエピソードコレクション2

(今日の一言)
 いかん、仕事が雑になりつつある?

■今日の通読
「スタートレックベストエピソードコレクション2」
刊:株式会社デアゴスティーニ・ジャパン/満足度:★★★☆☆/2006年6月

○どんな本?
 米国TVドラマ「スタートレック・ザ・ネクストジェネレーション」「スタートレック・ディープスペースナイン」「スタートレック・ボイジャー」の関係者インタビュー、設定説明などを収めた冊子+各号のテーマにちなんで選んだTVドラマ3話が収められたDVDつきの本です。

○そして、こう思う
 ピカード艦長役のパトリック・スチュワートのインタビュー記事はそこそこ興味深かったです。
 目新しいことはなかった気もしますけれどね。

○関連サイト
「DVD付きマガジン『隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション』」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg
■今日の見出し
・ざっと見:一昔前のニュービジネス本

(今日の一言)
 ちょっとごたごたしているので数日日記をお休みしました。
 書き物の締切をやぶっているのに、日記を更新しちゃまずいですからねぇ>自分的こだわり。

■ざっと見:一昔前のニュービジネス本
 8年前の「アメリカ発 ニュービジネス注目200選」をざっと眺めてみました(主に目次)。
アメリカ発ニュービジネス注目200選
 探していた情報は載っていませんでしたが、今実現しているもの、今もてはやされているもの、未だにニュービジネスとして提案されるだけのもの(実は実現性低いヤツ)など満載です。
 話のネタに読み返したくなりました……たぶん、読み返さないけれど。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

近況:廃インクタンク

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:廃インクタンク

(今日の一言)
 作業の手詰まり感から現実逃避して、Opera9を導入。
 新機能「ウイジェット」を使っていないせいもありますが、バージョンアップしたメリットをまだ感じられないなぁ~。

■近況:廃インクタンク
 いつもどおりプリンタくんに印刷命令を出すと「廃インクタンクがいっぱいになりそう」というエラーが出ました。
 ヘルプを見てみると、このエラーを無視して使い続けていると「いっぱいになっちゃった」で、印刷できなくなるそうな。
 慌てて修理依頼方法、修理代金を調査……。
 買い換えとどっちにしよう?

 なお、廃インクタンクとは、インクジェットプリンタの装備でして、紙に載せきらなかった、余ったインクを放り込んでおくタンクです。そう簡単にいっぱいにはならないっぽいです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.6kg
■今日の見出し
・通読(コミック):なんて素敵にジャパネスク 人妻編3

(今日の一言)
 帰宅して夕食後、そのまま睡眠。
 布団をかぶらずとも問題なく眠れるのはありがたい季節です。

■今日の通読
なんて素敵にジャパネスク人妻編(第3巻)
「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」3
著:山内直実/原作:氷室冴子/刊:白泉社・花とゆめcomics/満足度:★★★☆☆/2006年2月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 平安時代を舞台にした中大臣の娘「瑠璃」を中心にしたラブコメ。

○ここが素敵
 前シリーズでは堅物の代名詞といってもよかった瑠璃の旦那の側近「守弥」の壊れっぷりが楽しめます。

○そして、こう思う
 掲載誌が変わったおかげで一話一話が丁寧かつ長く描かれており、じっくりと楽しむことができます。

○読んだ理由
 ゲーム資料

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.0kg
■今日の見出し
・通読:なんて素敵にジャパネスク 人妻編2

(今日の一言)
 「RPGamer」14号(国際通信社)が到着。1年分以上の既刊分を積ん読状態にしているせいか、目次を見た限りでは、はじめて触れるようなネタが多そうです。
 でも、「10年後も読み返したくなるような記事」という意気込みには達せてないような予感。
RPGamer14号付録は「シーボイガンを喰った怪獣」RPGamer14号付録は「シーボイガンを喰った怪獣」

■今日の通読
なんて素敵にジャパネスク人妻編(第2巻)
「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」2
著:山内直実/原作:氷室冴子/刊:白泉社・花とゆめcomics/満足度:★★★☆☆/2005年7月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 平安時代を舞台にした、現代人の感覚に近い女主人公(その感覚から変人と見なされるわけだが)のラブコメまんが。

○そして、こう思う
 女主人公・瑠璃姫の旦那・高彬の明らかになる嫉妬パワーを不気味にかんじた一冊でした。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg
■今日の見出し
・通読(コミック):なんて素敵にジャパネスク 人妻編1

(今日の一言)
 サブマシンでGyaOを見ようと思ったら、ビデオメモリが足りなく画像の色が変なうえに、カクカク静止画……。
 半年前はまともに写ったような気がしたんだけれど、要求スペックあがったかな。

■最近の通読
なんて素敵にジャパネスク人妻編(1)
「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」1
著:山内直実/原作:氷室冴子/刊:白泉社・花とゆめcomics/満足度:★★★★☆/2005年1月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 平安時代の一時期を舞台にした内大臣の娘:瑠璃姫とその周辺の騒動を描くラブコメ。
 前シリーズとして、瑠璃姫が夫:高彬と結びつくまでを描いた物語があります(文庫版で6巻組)。

○ここが素敵
 夢中になった物語の続きに数年ぶりに出会えるだけで喜びです。
 多少、絵柄が変わっていようが、読み手も絵柄を忘れているし……問題なっしんぐ。
 変わらぬラブコメ要素が素敵ですなぁ。

○読んだ理由
 趣味、ゲーム資料。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.6kg

近況:うたた寝→Zzz..

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:うたた寝→Zzz..

(今日の一言)
 帰りに寄ったコンビニの出入り口で5cmくらいのクワガタがひっくり返ってピクピクいってました。
 虫対策電灯が効果を発揮したのかな。

■近況:うたた寝→Zzz..
 NHK教育のブログ講座を見た後、仮眠というなのうたた寝。しかし、この番組は全9回もなにをやるんだろう?
ブログに挑戦してみよう!←番組テキスト「ブログに挑戦してみよう!」

 30分のつもりが気づけば2時間を軽く超過してしまいました。
 日記書いて寝よう……。

 バスの冷房でお腹を壊したのが、体に眠りを要求させているようです。熱い屋外と空調の効いた屋内――油断できない季節になったもんです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

近況:体調にご注意を

| コメント(2)
■今日の見出し
・近況:体調にご注意を

(今日の一言)
 昨晩、寝る前に一杯を目論んで台所へ。
 ドイツビール片手に栓抜きを探していると、手を差し込んだ引き出しからゴキブリ(幼態)と遭遇。握りつぶしたものの飲む気は消え去ったり……。

■近況:体調にご注意を
 家族が風邪をこじらせて肺炎疑惑に。
 まぁ、家族で一番頑丈な人なので大して心配はしていませんが。

 梅雨のこの時期、体調崩しやすいといいます。
 みなさまも、お気を付けて。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.2kg

通読:眠狂四郎京洛勝負帖

| コメント(2)
■今日の見出し
・通読:眠狂四郎京洛勝負帖

(今日の一言)
 電話機を新機種に買えるとついつい着メロ漁りにふけってしまいますなぁ。新しい玩具を与えられた子どものようでちょっと恥ずかしいですね。

■最近の通読
「眠狂四郎京洛勝負帖」
著:柴田錬三郎/刊:新潮社・新潮文庫/満足度:★★★★☆/1991年9月

○どんな本?
 眠狂四郎シリーズの読み切り掌編~短編集+随筆が収められています。

○気になるフレーズ
(245頁)「武蔵・弁慶・狂四郎」
〈剣豪小説という商標のもとに、剣戟描写をやろうとすると、これは、甚だ大変である。
 刀を抜き合って、どちらかが斬られるだけのことで、かんたんにやろうとすれば、三行もあれば足りる。
 これを、行間に殺気をはらませつつ、長々とやらねばならぬとすると、いろいろと、あの手この手を考えねばならない〉


 収録された随筆の一節です。ここまで宮本武蔵、武蔵坊弁慶の剣豪っぷりを語りながら、自らの編み出した〈眠狂四郎〉描写について語ります。

 この部分は、私がテキストを仕立てるときにいつも脳裏にあります。単純に語れば三行で済むような光景を、いかに読み手へ敬意を表すために何倍にも膨らますか――私なりに迷うわけです。

○ここが素敵
 私にとって、本書の魅力は、随筆部分が一番です。
 これだけ長いシリーズを書いた著者が何を思っていたか、それを垣間見られるのはうれしいわけです。

○そして、こう思う
 最近、集中力が落ちてきたのか、本書に収められた短編くらいが一気に読み切るのに快適な長さになってしまったようです。
 最初に読んだ十数年前は、集中力が今より長く、本書を物足りなく思ったものです。本の山を崩して(部屋がめちゃくちゃになりました)、久方ぶりに読んだ今日では、このくらいがちょうどいい。限りある文字数の中で決着を付ける難しさを感じるようになったからでもあるのでしょうが。

○読んだ理由
 早朝、突然読みたくなったため。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.8kg

近況:まったりのんびり

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:まったりのんびり

(今日の一言)
 なんだかPCの調子が黄信号になりつつある雰囲気です。
 やはり半年に一度はインストールしなおさないと落ち着かないなぁ……。

■近況:まったりのんびり
 調子があやしくなってきたパソコンの設定をいじってみたり、買い換えたばかりのPHSの設定をいじって、データを転送してみたり。雨にびっくりして洗濯物を取り込んだり……。
 しかも、パソコンは安定化に向かわなかったりするから徒労感漂ったり。いままで安定しすぎていたという考察もあるけれどね。

 気づけば、何をしたという達成感もないまま土曜が終わったり。

  ※  ※

 買い換え前の機種向けに加工したdxmファイル……、新機種じゃ再生できない?? PHSのアラーム機能でコンボイ司令官に目を覚ましてもらう毎日が……。
【20世紀おもちゃ博】トランスフォーマー MEGASCF「コンボイ バトルダメージver」←これがコンボイ司令官

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.0kg

購入:京ぽん2

| コメント(0)
■今日の見出し
・購入:京ぽん2

(今日の一言)
 今朝の雨は勢い激しかったですね。近くのニュータウン地下を通るトンネル(日向岡トンネル)が通行止めになりました。
 おかげで時刻表にないバスに乗ることができました。トンネルを迂回してきたバスというわけなんですけれど。
114B 新神奈川中央交通(ノーマルカラー)←参考:114B 新神奈川中央交通(ノーマルカラー)

■購入:京ぽん2
 「THE21」の西村晃氏のインタビュー記事に「携帯があればちょっとした待ち時間に一行、二行と原稿が書ける」(←うろ覚え/数年ごとに掲載)という話がありました。
 というわけで、愛機「京ぽん」で挑戦……キー入力の反応がイマイチなうえに、変換効率がイマイチです。ちなみに、私のキー入力早さはのんびりしたものです。携帯メールを使いこなしている方々と比べれば、マリオとノコノコ、ボストロールとドラキー、そんな感じです。
 ……なんてことをした数日後。
 深夜。
 ――「京ぽん2」を求めよ。
 そんなお告げが物欲の神様から下りました。
京ぽん2京ぽん2
[WILLCOM]ご新規契約WX310K(定額プラン+データ定額orリアルインターネット付)[WILLCOM]ご新規契約WX310K(定額プラン+データ定額orリアルインターネット付)

 とはいえ、ヨドバシでも24800円(現行機種10ヶ月以上契約)のお値段です。店頭にたどり着いた私は、まだ購入に早そうな予感に襲われます。
 迷いながらも動作デモ機を手に取り、日本語入力をしてみました。
 ……なんだ、この反応速度は!
 居酒屋で頼んだ焼酎がいい口当たりだったときの衝撃に負けないパワーが私を襲います。
 うっかり近くの店員さんに購入の意思を表明してしまうわけでして。

 ※  ※

 購入したのはいいものの、新機種受け渡しは1時間待ち。
 問題は、PHSを懐中時計代わりにしていたため、時間がわかりゃしにゃぁことです。まぁ、ヨドバシを訪れた本来の目的――父の日贈答品探しをしていたらあっという間に1時間なんぞ経過してしまったわけですが。

 ※  ※

 新機種を受け取って数分後。
 新機種向けの液晶保護シートを購入です。
テレパッチWX310KクリアーテレパッチWX310Kクリアー
 新機種申込を受け付けてもらった店員さんに会計を頼んだものの、「このシートで対応機種はよろしいですか?」などと確認されてしまいました。
 ――いや、あなたに受け付けてもらったんだからわからんかい?
 そんな言葉を胸にしまって慌てて新機種と型番照合してしまいました。
 1時間のうちに何件もお客さんがくると1時間前のお客さんのことなんて覚えちゃいないでしょうけれどねぇ……。やっぱり量販店だね。
 1日に数人しか客が来ない店で店員をしていた経験と照らし合わせると違和感ある対応なわけでして。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg
■今日の見出し
・最近の晩酌:ベアレン 「マイボック」

(今日の一言)
 藤沢にビックカメラができるんですなぁ。
 儲かるんかな?

■最近の晩酌:ベアレン 「マイボック」
ドイツの5月の季節ビールベアレン 「マイボック」 12本セットドイツの5月の季節ビールベアレン 「マイボック」 12本セット

 口に含むとまずは甘みが襲ってきます。
 日本で一般的なホップを聴かせた、口の中に苦みが広がるタイプを好まれる方には口に合わない可能性があります。
 でも、はまると麦芽の甘さと苦みの絡まり合いが心地よくなってくるんですわな。

 アルコールども7%とちょっと高めなので、口当たりの良さに油断していると酩酊状態に飛び込んでしまいます。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.4kg
■今日の見出し
・通読:「THE21」2006年7月号
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 「TRPG蛇行道!」「シナリオソース50」が紹介されました。ありがとうございます>「ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ」ヒゲサイズさん)。

■最近の通読
「THE21」2006年7月号
刊:・文庫名/資料度:★★☆☆☆/2006年6月

○どんな本?
 30代を中心としたビジネスマン向けビジネス知識雑誌。

○気になるフレーズ
(111頁)「気になるあの女性との60分:堀北真希」
〈まずは自分ができることから、しっかりと果たしていきたいですね〉

 なんだかんだでこういう地道な考え方が大事だと思う昨今です。
 それだけに、こういう一言を口に出せるのはたいしたもんです。

 私が彼女くらいの歳には、こんな地に足ついたことを口にできたかどうだか。

○ここが素敵
 特集の「仕事が速くなる『パソコンのすご技』23」は、読み手が技の取捨選択をできるレベルになっているのならば、少し役に立つ記事です。
 鵜呑みにしてすべてを採用しちゃうような人には、ちょっとあぶなっかしいかも。

○そして、こう思う
 企業のよいしょ記事が目についた回でした。
 あからさまではなく、もっとこそこそとよいしょしんしゃい。

○読んだ理由
 惰性。

○関連サイト
「THE21」

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「コミケCD-ROMカタログ向けデータ登録忘れ」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.4kg
■今日の見出し
・通読:Illustrator 標準DTPデザイン講座

(今日の一言)
 1枚だけ買っておいたジャンボ宝くじですが、やっぱりはずれました。
 「徒然草」(だっけ?)にあります。
 2つ目、3つ目があると思うとうまくいかない。1つ目でうまくやるように念じてこそうまくいく。
 そんなわけで、1枚しかかっていないのです(←見栄)。

■最近の通読
Illustrator
「Illustrator」標準DTPデザイン講座
著:柘植ヒロポン/刊:翔泳社/資料度:★★★☆☆/2004年1月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 グラフィック作成ソフトAdobe Illustratorの、DTP作業においての使い方を解説した一冊。
 同シリーズの「Photoshop」よりも、初歩から丁寧に解説されておりわかりやすい雰囲気です。

○そして、こう思う
 図面は大きく、文字は小さい一冊です。
 目が疲れているときには、ちょっと疲れる本かもしれません。

○読んだ理由
 主に同人誌製作用かな。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

通読:文蔵(2006.6)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2006.6)

(今日の一言)
 ……と、日記を書いているうちに逆転負けですか>サッカー。

■最近の通読
文蔵(2006.6)
「文蔵」2006年6月号
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆☆/2006年6月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 メンタル話あり、中華群雄ものあり、鎌倉伝奇ものあり、近未来ファンタジーありという雑誌感覚の月刊文庫。
 というか雑誌コードをとっていない文庫形態の雑誌?

○気になるフレーズ
(334頁)「血涙」(北方謙三)
〈そこにあるのは、すでに立合ですらない、幻と幻のぶつかり合いだった〉

 主人公の一人「石幻果」が、過去/前作シリーズの人物関係を断ち切るために作者に与えられた決闘風景の一文。物語内で10年行方不明中に修行に明け暮れたという剣の達人となった弟と戦わせることで、主人公の際だった剣の腕が伝わってくる一幕です。

○そして、こう思う
 「フリーター五右衛門」(神田昌典)がようやく話が動き出してきたかと思えば……次回最終回。さすが著者が商売人です。引き際をご存知というべきでしょうか。

 特集の「『話題の社長』のオススメ小説」は、4人中2人は以前似た企画記事で読んだことのある内容でしたが、それでも話題の社長さんだけあって聞かせる話っぷりです。

○読んだ理由
 惰性。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.6kg
■今日の見出し
・近況:洋書TRPGと海外ドラマ

(今日の一言)
 雨のあじさいはいささか幻想的です。
 それを撮ってみようとは思いませんけれど。だって、カメラ濡らしそうでしてね。

■近況:洋書TRPGと海外ドラマ
 久々にのんびり。

 TRPGシステム「T&T7版」をコピーしながら、「こちらブルームーン探偵社」を見ました。
 「T&T7版」は輪っかで止めてあるタイプの製本形式なので、持ち歩くには耐久性に不安があるため、今回コピーをとりました。

 というわけで、コピー版を持ち歩いて読み進めたいと思います。コピーの過程でスキャンしたので、OCRでテキストデータにして、日本語翻訳にかけるのもありかもしれません。

 「こちらブルームーン探偵社」は、第7話~第11話を視聴。
こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2(6枚組)こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2(6枚組)
 特に、第10話は白黒フィルム使っていろいろ試しているのに、話の筋としては結局、主人公2人のそれぞれが、とある過去の事件に対する見解を夢でシミュレートして、その結論を発表することなく互いにうちに抱えて終わる――という、なんだか贅沢な作り方でした。
 ……なんだか、他の作業をしながらのせいか、今日は視聴中に高揚しなかったなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.0kg

夕食:ベアレン シュバルツ

| コメント(0)
■今日の見出し
・夕食:ベアレン シュバルツ

(今日の一言)
 ちょっと一息付けそうなので、たまっていたブログ記事を閲覧。
 青空文庫のblogで展開されている「星の王子様」の新訳連載はなかなかおもしろいですね。岩波版も原書版も読んだことないもんでして。

■夕食:ベアレン シュバルツ
ベアレン シュバルツ 330ml瓶1本単位購入用ベアレン シュバルツ 330ml瓶1本単位購入用

 昨晩は久々に黒ビールを飲みたくなったので、購入しておいたベアレン醸造所さんのシュバルツを飲んでみました。
 くぅ~。黒ビールの一口目の甘いんだか苦いんだかわからない、この味わいが時折恋しくなるのです。今回は甘く感じました。
 と書いていたら、また飲みたくなってきました。
 常温でもおいしいドイツビール……やっぱりいいですね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.0kg
■今日の見出し
・散策:ポケモンセンターヨコハマ

(今日の一言)
 勤務先最寄りの駅近くで、洲崎大神のお祭りがありました。
 小さな商店街にびっしり露店が出ており、単調になりがちな通勤経路も、ほのぼのワクワクな光景に様変わりです。
 しかし、宝釣り(ひもをひっぱると何か景品を引き当てられるという出し物)の景品に、未だにドリームキャストがあったのにはびっくりです。まぁ、今年に入ってから新作ソフトが出たくらいのゲーム機だから現役機扱いでもいいのかな。

■散策:ポケモンセンターヨコハマ
 個人的にちょっとした記念日だったので、帰り道に寄り道して、JR桜木町近くのポケモンセンター ヨコハマを覗いてみました。
 東京駅近くの八重洲のポケモンセンターは覗いたことがあったのですが、横浜ははじめてだったので、興味津々。
060609 ポケモンセンターヨコハマのソーナンス
 ここは、ランドマークプラザという大きな建物の中に展開されたコンパクトな店舗だけに、八重洲と比べるとちょっと手狭な売り場です。とはいえ各ジャンルのポケモングッズが見事にチョイスされておかれています。
 永谷園から丸美屋に引っ越していた「ポケモンお茶漬け」とか、おにぎりにぴったりな「ポケモン焼き海苔」とか……ね。

 写真のソーナンス、ピカチュウ、ゼニガメは店外の廊下から覗くことのできるウィンドウに飾られたポケモン像です。
 このサイズの像も一般販売してくれたらたまらんなぁ、とか思いつつ、PHSで撮影。
060609 ポケモンセンターヨコハマのピカチュウゼニガメ

 GBA版のポケモンが出てからはすっかりアニメも見なくなっていますが、やっぱりポケモングッズといえば、ピカチュウです。
 なお、ピカチュウ抜擢については「ポケモンの秘密」(片山修/小学館文庫/詳細情報 in 楽天ブックス)にあったかと思います。
 初期のポケモンのゲーム中で最初に入手できる三種類のポケモンのどれをアニメ主人公の初期ポケモンにしても、主人公に選ばれなかったポケモンをゲームで選んだ人に不満を与える……、そこでピカチュウが選ばれた、と。

 今日の購入物は、「ポケモンキャンバスぬいぐるみ ピカチュウ」「ポケモン10周年グッズ」(センター限定?)のピカチュウフィギィアと、全ポケモン収録トランプ4つセットです。任天堂のポケモントランプ(紙製)を4つ買うよりは安価ですが、割高感のある商品なのは仕方がないといいますか。と思ったら、このトランプ――紙製ではなくプラスチック製のようです。材質的に考えると、この価格はお得ですな。

 しかし、ポケモン10周年。
 発売してから数年たって買ったポケモン赤も、予約して買ったポケモン黄も一つ目の山でプレイから脱落したもんです。クリアしてないゲームのグッズを愛でる自分に失笑を感じつつも、ピカチュウの愛くるしさに惹かれ続ける私。
 ほんに息が長いなぁ。

(関連サイト)
「ポケモンセンターヨコハマ」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.4kg
■今日の見出し
・通読:Photoshop 標準DTPデザイン講座

(今日の一言)
 朝のJR東日本がまた乱れていました。
 とはいえ、私が最寄り駅に着いた頃には動き出していたので実害は低め。実害は、降りる駅でホームから出るのに10分かかったということくらいかな。
 毎度思うことですが、複数の路線をつなげるのは乗り換えなしで便利ですが、乱れも連動しちゃうのでなんとかならんかねぇ。

■最近の通読
Photoshop
「Photoshop」標準DTPデザイン講座
著:矢部國俊/刊:翔泳社/資料度:★★☆☆☆/2004年1月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 DTPに携わる人向けにまとめられたパソコンソフト「Photoshop」の解説書。
 印刷出力を考慮するため、色管理についてかなりページが割かれており、実際のソフトの使い方については基本操作修得者向けといった感が強い。

○そして、こう思う
 カラーで、丁寧なレイアウトなのですが、いかんせん本文の文字が小さすぎ目が疲れて、うつらうつらしながら目を通しました。

○読んだ理由
 同人誌作りのため……かな?

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.8kg

通読:文蔵(2006.5)

| コメント(2)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2006.5)

(今日の一言)
 人前で手をつなぐカップルが実在することをやっと信じられるようになってきた昨今。
 今まで気にしていなかったのか、それとも人通りの多い場所に行かなかったのか……はてさて。

■最近の通読
文蔵(2006.5)
「文蔵」2006年5月号
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆/2006年5月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 PHP研究所の本らしく、若者ビジネスマン向け自己啓発系エッセイから、熟年向け歴史小説まで揃えた月刊文庫。

 今号から早稲田大で小説家向け講座を担当している三田誠広氏の連載が始まりました。

○そして、こう思う
 盛本康成氏が昭和30年代、40年代の懐かしイラストを描かれています。
 90年代前半の「コンプティーク」(角川書店)、「電撃王」(メディアワークス)の秋葉原くんのイラストがなつかしいもんです。(関連書:「偽書信長伝(巻の上)」 in 楽天ブックス)。そういえば秋葉原ファミリーのイボンヌさんは中村うさぎさんとしてすっかり定着してますねぇ。見事な転身でした、はい。
 って、「文蔵」の話じゃないね、こりゃ。

○読んだ理由
 惰性。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.4kg

聴:マツケンサンバ3

| コメント(2)
■今日の見出し
・聴:マツケンサンバ3

(今日の一言)
 ヘッドライトにワイパーらしきものがついた舶来車とすれ違いました。
 数秒しか見ることができませんでしたが、ほんとにワイパー?

※  ※

 楽天ブックスで買い物したら、出荷担当者?の名前の入った短冊が挿入されていました。
 担当者の名前を入れるのは責任意識が高そうに見えるいいアイディアですね。

■聴:マツケンサンバ3
松平健 CD【マツケンサンバ3】初回盤 (9/14発売)松平健 CD【マツケンサンバ3】初回盤 (9/14発売)

 ブックオフで通常盤を買おうと思っていたら、気づけばヨドバシ店頭で見かなくなった「マツケンサンバ3」。
 楽天ブックスで昨月末に実施された「本と一緒にCDを買えばポイント優遇しまっせ」セールを機会に購入してみました。
 ほんとに今更ですが。

 ……これはこれでサビが脳裏にこびりつきそうな曲です。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.0kg

通読:文蔵(2006.4)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2006.4)

(今日の一言)
 サティを目指して歩いていたら、ジャスコにいました。
 やっぱり入っているテナント違いますね……。

■最近の通読
文蔵(2006.4)
「文蔵」2006年4月号
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆☆/2006年4月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 PHP研究所の人脈(?)を使って繰り広げられる、心揺さぶる連載満載の月刊文庫。
 今月の特集は「大人のための恋愛小説」。

 今月は著:宗田理「サギ師バスターズ」が最終話です。

○ここが素敵
 「血涙」の主人公の一人〈石幻果〉の苦悩っぷりは、歴史物の英雄っぽくていいですねぇ。

○そして、こう思う
 「サギ師バスターズ」は、正直終わってくれてほっとした連載です。回を経るごとにパワーが伝わってこなくなった作品でした。ほかの自意識の強そうな作家さんのテキストと比べると、作者の勉強不足ないし取材不足が感じられてきたのです。
 でも、PHP文庫として6月発刊予定だそうで。
 この作者さんも「ぼくらの七日間戦争」(詳細情報 in 楽天ブックス)のころはいい感じだったんだけれど。

○読んだ理由
 惰性。「血涙」「9人の人類」の続きが気になるからかな。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.4kg

散策:夜の東京タワー

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:夜の東京タワー

(今日の一言)
 駅前の空きテナントが、ヤマト運輸さんの宅急便センターに変わっていました。
 ……これが駐禁取締激化に対する対策なのかな。
 そういえば、平塚でも佐川さんが何件かとられたとかいう噂も耳にしましたね。

■散策:夜の東京タワー
060604 東京タワーを足下から
 知人と飲んだ勢いで、東京タワーに昇ってきました。
 21時前だというのに、入場券売り場はわんさか人がいます。だいたい30人くらいでしょうか。
 ほとんどカップルだというのが、なんともまぁ、ねぇ。

 通常の展望室に昇るのに840円。
 そこからもっと上の展望室に昇るのに別料金600円……。
 まぁ、それだけの夜景(とカップル)を観賞することができました。建設されてからずいぶんたつのに、こんなに入場料を取られるとは油断しました。高速道路並みに償却なんて関係ないんですなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:測定忘れ

近況:無駄話:乳業

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:無駄話:乳業

(今日の一言)
 途中食事・休憩を挟みながら12時間睡眠。
 ようやく活動モードになりつつあるような。

■近況:無駄話:乳業
 久々に考えをまとめずに書く無駄話。
 時間コスト意識の高い人は読まないが吉。

※  ※

 牛乳が余って仕方ないそうです。
 日本では、昔は細々と限られた人(乳牛が近くにいる人、乳牛を持っている人)だけが飲んでいました。明治維新前後に、生めよ、増やせよキャンペーン(←正式名称はもっとまともです)の一環として、牛乳を飲むようになっただけで、庶民にとっては縁深きものではなかったと思います。
 で、なんだかんだで最近は牛乳の消費もピーク時を下回っているそうです。
 ピーク時にあわせて設備投資した畜産業界は乳牛が一杯。畜産業者よりもマーケットに近い乳牛製品業界はマーケットにあわせた量しか作れないよう、設備も削っています。
 畜産業界の作りすぎた牛乳を乳牛製品業界が受け入れられなくない――「廃棄」なんて無駄をするわけです。

 天候に左右され、供給に波があり、キャベツが高騰したり廃棄される業界がありますが、少なくとも野菜業界は高騰や廃棄時に「野菜を食べよう」「野菜を節約しよう」キャンペーンなんて官民あげてやったりしません。

 そんなことを思うと、牛乳生産者が見苦しく感じられてきます。
 ただでさえ、雪印、狂牛病などで「牛」周りはイメージ悪化しまくりなのにねぇ。

 そりゃ、当事者にとっては死活問題でしょうが、もともと牛乳が必須の食料じゃないわけですし、ね。

※  ※

 以上、無駄話でした。
 無駄話に批判的な無駄コメントを付けても、無駄に反応を返さないので乞うご容赦。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.6kg

散策:「坂崎千春」展

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:「坂崎千春」展

(今日の一言)
 むぅ、眠くて駄目です。
 朝起きてがんぼろー。

■散策:「坂崎千春」展
 Suicaのペンギンの絵師:坂崎千春さんの展示が、駅ビル書店の一角であったので、ちょこっと覗いてきました。
 長机2つ分といいますか、コミケのサークルスペース4つ分程度の展示スペースで、絵本原画、絵本複製画の販売用展示、サイン本の販売が行われていました。
 この内容では〈~展〉とうたうには大げさに感じましたが、サイン本とあるとついつい心惹かれてしまう須永の財布には危険なイベントでした。

 ……なかなか味があるねぇ。
 ついついレジまで持っていってしまいました。
金魚の恋「金魚の恋」(須永と恋の話は接点ないが)
ペンギンジャンプ「ペンギンジャンプ」(シリーズ中、一番笑えそう)

 普通の書店さんと比べると丁寧に紙カバーを付けてくれる(その分レジ列は長くなるけれど)、そんな店員さんをほれぼれ見ておりました。永松堂書店さんが一番しっかりしていたよかったけれどなぁ。

 この展示は、6月14日まではルミネ横浜店、それ以降はアトレ恵比寿店さんのようです。

(関連サイト)
「有隣堂イベント情報」(イベント終了後は掲載されていません)

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.8kg

甘党:ホットケーキ的菓子パン

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党:ホットケーキ的菓子パン

(今日の一言)
 6月。
 こういう時期には体の不調も表出するもんですから、気を付けなければなりません。

■甘党:ホットケーキ的菓子パン
 最近、昼食の前菜に菓子パンの「ホットケーキ」にはまっています。
 森永のホットケーキブランドを使ったもの(パスコ/サークルK限定?)、パスコ自社ブランドもの、ヤマザキ(マーガリンとシロップが別パッケージ)と食べ比べてみましたが、森永ものが私の一番好みに近いようです。

 ヤマザキのものは、マーガリン、シロップが別になっているので、ホットケーキ自体の味を楽しみたいときにはいいのですが、そうでなければ流れるシロップがケーキを掴む手/食器にふれてしまったり、味の染みこみが不足するなどという弱点があるようです。

 パスコ自社ブランドものは、いかんせん安っぽいです。パサパサしており、水気が欲しくなってしまいました。

 森永ものは、シロップとマーガリンのバランスがいい感じで、こりゃたまらん――そんな印象に囚われてしまいます。
森永 ホットケーキ (袋)森永 ホットケーキ (袋)森永 ケーキシロップ(メープルタイプ) 200g森永 ケーキシロップ(メープルタイプ) 200g ←これらのブランドを借りたものです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.6kg

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。