コンピュータゲーム編の最近のブログ記事

遊:ガンダム無双3(PS3)

| コメント(0)
■今日の一言
 作業の合間の一休みのつもりで30分くらいの予定で「ガンダム無双3」(PS3)をスタート。
 いつもはノーマルモードなのに、こてんぱにされると気分転換になるまいということでイージーモード。
 するとまぁ、歯応えなくて物足りない代わりにどんどんゲームが進むこと。気付けば2時間経過。
 平日に作業持ち越してしまったぁっ! と思いつつ、最低の作業目標を達成したので、とりあえずあきらめることに。

 ところで、イージーモードだと巨大メカ戦はないのかな? ストーリー編で10ミッションやって遭遇しないということはイージーモードだと巨大メカ戦ないのかな。

 オンラインミッションや、有料の追加キャラは……まだまだ先ですな(現在プレイ合計7時間超)。
【送料無料】ガンダム無双3 PS3版

■別ブログ案内
「TRPG蛇行わき道」「TRPG:月末近くGMやります>平塚のコンベンション」を公開中です。
 って感じで、相州平塚宿(現在の神奈川県平塚市)でTRPGのGMやる予定ですよー。みんな来ておくんなまし。
 『天下繚乱』『パールシード』が準備されているようですが、私はどっちのGMかな?

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.1kg/体脂肪率:26.6%
■今日の見出し
・読:「うみねこのなく頃に 散」EP5-6
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 気になっていた作品「うみねこ」シリーズ本編をとりあえず発表済みのものを読み切れたので、ようやく次の作業にすすめそうです。
 3月末までに1つものを仕上げ……、それから、と。

■読:「うみねこのなく頃に 散」EP5-6
PCソフト うみねこのなく頃に散(第六話) Dawn of the Golden Witch 初回版(10年1月中旬分)[07th...

「うみねこのなく頃に」の謎解き編のシリーズ「~散」の第5話、第6話です。
 【新品】同人GAMEソフト うみねこのなく頃に Episode4 -Alliance of the golden witch- 20081...

 物語の紡ぎ手が変わるだけで、同じ登場人物、舞台だというのに、これだけ色合いの違う物語になるもんだとは……。
 第4話までの、いくつかの謎にヒントや答えらしきものが与えられつつも、荒々しく展開される物語に翻弄されるばかりです。
 一見、手のつけようのない謎解きをほぼ諦め、物語を楽しんでみました。この軟弱な楽しみ方もある程度楽しめましたが、主人公の戦人としてはわりと大団円っぽかったものの、謎の残った物語を許せない勢力が出てきたり……と、まだまだ続きが気になる作品です。


 ……正月明けから今朝まで、このシリーズ読むだけに費やしてしまった気分。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「案内:本blog5周年記念セッション(in 大森:東京都大田区)」をUPしました。
 3月7日に「聖珠伝説パールシード」を遊ぼうという呼びかけ。
 マイナーですが、遊びやすいいいシステムですよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.2%
■今日の見出し
・通読:「うみねこのなく頃に」EP1~4

(今日の一言)
 楽天で買い物をしてから、DMメールを整理していると、月末までの期間限定ポイントが増加。
 メールの整理を先にするのでした、とほほ。

 今買うとすると、ヌックミイなんですけれど、ほんとうに暖かいのか悩ましいところ。
さっと袖を通せば軽くてあったか!新しい形のガウンケットです!【同色クッションカバー付き】 ...

■通読:「うみねこのなく頃に」EP1~4
うみねこのなく頃に 第4話

 読んだ後、考え、他者と考えを披露しあうタイプのゲーム。
 ゲームソフト中はプレイヤーに選択肢が与えられるわけではなく、ただひたすらにテキストを読み続けていく――そんな流れのゲームです。

 遊び手を選ぶゲームです。
 テキスト量がかなり多めなので、なかなか読み抜くのが大変です。
 とはいえ、大作(コンピュータ)RPGを遊び抜くのと比べると大した時間ではないはずなのですが。

 孤島ものミステリーのふりをして、結局は事件の外で、パッケージ裏で〈アンチミステリーvsアンチファンタジー〉と銘打たれた論戦をずーっと繰り広げるゲームです。
 主人公側の動機付けが甘いなぁと思っていた点も徐々に解決されていき、逆に敵への愛着が湧いてきたりと、読み物としても楽しめそうです。

 しかし、妹キャラの扱いが贅沢だなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.8kg/体脂肪率:26.2%

DS:DQ9でメタルキング狩り

| コメント(0)
■今日の見出し
・DS:DQ9でメタルキング狩り

(今日の一言)
 いろいろやらないといけないんだけれど……。

■DS:DQ9でメタルキング狩り
 義妹、母とDQ9をやったら、みなさんのレベルが半端じゃなかったので、今日はひたすらレベル上げ。
 クエストで要求される宝の地図の迷宮のレベルも高くなってきましたし、ここらで戦力UPをしておかないとクエストもクリアできないし、ね。

NDS ULTIMATE HITS ドラゴンクエストIX 星空の守り人[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》

 すれ違いでもらった「呪われし闇~」77Lvでひたすらメタルキング狩り。
 もくもくとRPGで戦闘をしているだけでは時間がもったいない気がするので、iPhoneでwebラジオ類を流しつつ。
ソフビモンスター メタルキング

 しかし、難い、素早い、逃げ出す、という倒しにくい敵を倒すだけで、数十回分の戦闘で得られる経験をするということは、実際の表現でいえばどういうことなんでしょ?
 教材がすごく、講師群もすごい予備校に行ったようなもんなのかな?

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.2%

近況:の~んびり

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:の~んびり

(今日の一言)
 日陰に入ると肌寒く、日向に出ると暑い――秋ですなぁ。

■近況:の~んびり
 目先の作業がないことをいいことに、ひたすらのんびりしていた土曜日。
 というわけで、DS「ドラクエ9」。
 55レベル前後の宝の地図の迷宮を2つクリア。
 もっと高いレベルの地図の迷宮に潜らないといい宝物は出ませんなぁ。
 とはいえ、ステータス増強の各職業のスキルをもうちょっと集めきってからじゃないと怖くて行きにくいしなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.6kg/体脂肪率:27.1%

DS:DQ9 7日目

| コメント(0)
■今日の見出し
・DS:DQ9 7日目
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 お日様が雲に隠れていた時間が多かったようで、少し過ごしやすい日曜だったかな。

■DS:DQ9 7日目
 イベントを2つくらいとばして強いところからイベント処理してレベル上げと装備調達をしたせいか、一気に物語の佳境まで進められました。
 いやぁ、天津飯じゃなかった、お師匠様がまさか××とみせて○○かと思わせておいて、□□だったとは。

 今回のDQでは、主人公たちはレベル上げ毎にポイントを活躍させたい分野(剣、斧、攻撃魔法とか)に成長ポイントを割り振るかたちになっているのですが、ちょいと成長の方向性をミスしてちょっと僧侶さんが苦労しています。
 盾を一本のばししてきたのですが……、なんとも微妙。盾を成長したおかげで、盾で打ち消した攻撃も多いのかもしれませんが、攻撃を受けにくい後衛に置いているのに、ボス戦が終わってみればなぜか倒れてます。
 僧侶お得意の回復魔法方面、攻撃武器方面で成長させておけば、もう少し違ったのかな、と思いつつ。
 さまざまな武器毎のバリエーションを楽しもうと思わないのならば、全キャラクターとも剣一本のばしで「ギガスラッシュ」連発がいいかもねー。
 魔法戦士(転職歴:旅芸人、盗賊、魔法使い)、僧侶、武闘家、盗賊(転職歴:魔法使い、戦士)というパターンで集団攻撃手段が「ギガスラッシュ」以外ないというのは、いっぺんに出る敵の数が今作では少なめだからこその編成。

 とりあえず、DQ9をやるために後回しにしていたことを片付けるまで一休み、と。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「妄言:~誌?」をUPしました。
 こんなどうでもいいことを書き始めるのだから、独り遊び系のコンピュータRPGは視界を狭める?
 実際は、RPGのせいというよりも睡眠時間削り過ぎとか生活時間帯が変なせい。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.3kg/体脂肪率:26.7%

DS:DQ9 6日目

| コメント(0)
■今日の見出し
・DS:DQ9 6日目

(今日の一言)
 夏は暑さのおかげで食欲が落ちて、体重も下がってありがたいですなぁ。
 75kgまでいけば、足腰がだいぶ楽になるんだけれど……、それは意識的に痩せようとしなければ難しそう。

■DS:DQ9 6日目
 ガイドっぽい妖精さんに「話進めろ」とプッシュされまくるうえに、装備品もほとんど揃ったし、クエストも詰まってきたので前に進むことに。
 といっても、2つほどイベントをとばしてレベル上げをしていたので、一歩戻るかたちになるわけですが。

 十分なレベルが上がっていただけあってあっという間にとばしておいた部分は解決。
 それで満足して寝ようと思っていたら、大イベントが発生して興奮して眠気が飛んでしまったり。
 そういえば、ここまで主人公に具体的な敵勢力っていなかったなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.3kg/体脂肪率:26.4%

DS:ドラクエ9 4日目

| コメント(0)
■今日の見出し
・DS:ドラクエ9 4日目

(今日の一言)
 家族とドラクエの通信プレイで満足。
 でも、各自単独行動するにはレベルのバランスが難しいですな。

■DS:ドラクエ9 4日目
 メタルスライム狩りに勤しみ、どうにか魔法戦士へ転職。
 それから家族と通信プレイで、冒険のお手伝い。

 すれ違い通信で、宿屋の呼び込みはいっぺんに3人までしか呼び込めないようですなぁ。
 とはいえ、明後日には30人の壁を破れそうな予感。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.5kg/体脂肪率:26.3%

DS:ドラクエ9 3日目

| コメント(0)
■今日の見出し
・DS:ドラクエ9 3日目

(今日の一言)
 土日の涼しさが嘘のように、久々の蒸し暑さ。
 思わず、冷たいものをだいぶ飲んでしまいました。
 でも、アルコールじゃないですよ。

■DS:ドラクエ9 3日目
・すれ違い通信の結果
 朝 :2名
 帰り:4名

 朝出勤するような社会人層は、土日だけですれ違い通信ができるところまで進めなかったのかもしれないし、そもそも通勤にまでDSを持っていこうと思わないもんなのかもしれない。

 わたしゃ、DSを買って、はじめて「すれ違い通信」対応のソフトに出会ったので、もうちょっとこの機能で遊んでみるのです。

 レベル:盗賊11 旅芸人21
 プレイ時間:14時間

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.0kg/体脂肪率:26.4%

DS:ドラクエ9

| コメント(0)
■今日の見出し
・DS:ドラクエ9

(今日の一言)
 せっかく涼しい陽気だったのに、DSで遊んでいただけ……。
 もったいないやら恥ずかしいやら。
 せめて、パソコン前の作業台だけでも片付けておきたかったかも。

■DS:ドラクエ9
 現在約9時間。17レベル。睡眠、食事など以外の時間はほとんどドラクエ。
 昨日のエアコンショックから逃れるために、やること後回しでひたすらドラクエ。

 いやー、やっぱり、なんだかんだでのんびり楽しめるドラクエがありました。

 DSということで、1つ目の城下町でもう処理落ちっぽいものが見えたりしますが(建物間をつなぐ旗に、PCが4人に町の住人となると、負荷あるよね?)、鳥山明絵を動かすには十分なスペック。

 なんだかんだでリッカ嬢だけで満足しつつゲームは進みます。

 うーん、とりあえず、ほかの人と接続してプレイを経験してみないことには、評価しきれないですねぇ。

 まぁ、明日からは平日ですし、高橋名人の格言「ゲームは1日1時間」で我慢したいところ。
 通勤電車でDSのすれちがい通信試しちゃったりしてねー。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.2kg/体脂肪率:27.1%

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコンピュータゲーム編カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカメラ・写真編です。

次のカテゴリは一つ上へ 編です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。