散策:浅草寺参り など

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:浅草寺参り
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 久々に徹夜。
 一昨日早めに寝たうえに、昨日は17時まで寝て寝溜めしたつもりでしたが、やっぱり晩酌をとると一気にアルコールがまわりますね。

■散策:浅草寺参り
 浅草でイベントのついでに、浅草寺参り。イベントについては別ブログを参照してください。
 毎年花見シーズンに行われてたイベントでしたが、今年はこんな時期なので当然桜のない浅草寺だったわけですが。
080427 浅草寺勧進興行舞台設営
 ちょうど今日は勧進興行「泣き相撲」の日だったようです。
 昼からということで、設営が行われていました。

080427 浅草寺横から
 しっかし、9時過ぎで商店街のほとんどが閉まっているというのに、中華系の観光客がわんさか来てます。なんだかみんなデジカメ持ってます。
 ……ほんに、あっちの富裕層はこっちに負けないくらいバブリーなようです。

080427 異国の僧? in 浅草寺
 ミャンマーからお越しなのでしょうか? 老僧さんもカメラ構えてわしゃわしゃ撮りまくっていたように見えたのは……、ちょっと意外でした。
 最初、チベット問題のアピールに来たお坊さんかと勘違いしてしまったのは内緒です。

 さて、静かな空間に流れていく浅草神社に足を踏み入れることになります。
080427 浅草神社の桜
 例年ここを訪れたときはきれいな花を見せてくれていたのですが、今年はさすがにGWです。元気な緑ですね。
 2007年4月8日「散策:浅草寺など」2006年3月26日「散策:浅草寺と桜」に同じ桜の木が写ってますので、よろしければどうぞ。

080427 浅草神社の境内
 神社という空間が中華系の人々に馴染みがないのか、こちらはいたって静穏な空間が広がっています。

080427 浅草神社の御輿群
 端の建物がひらかれ、今日は御神輿が披露されています。
 御神輿の前にもそれぞれ賽銭箱が置かれていたのはびっくりでした。御神輿の前に賽銭箱が置かれるという風景を見せてくれただけでありがたいのでついつい賽銭を投じてしまうのでした。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「今日もお疲れさまでした(ゲームマーケット2008)」などをUPしました。
 ガンガン売ってくれた、ぴーたん氏に感謝なのです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:徹夜で測定忘れ

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年4月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TRPG:同人誌印刷」です。

次のブログ記事は「晩酌:しらすビール(とびっちょ) など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。