散策:浅草寺など

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:浅草寺
・夕食:駒形どぜう

(今日の一言)
 4月8日日記「近況:アップし忘れの8日の日記その1」の写真と追記です。
 「ゲームマーケット2007」関連の日記については、「TRPG蛇行わき道」「ゲームマーケット2007ありがとうございました」「購入メモ:ゲームマーケット2007」を参照ください。

■散策:浅草寺
 毎年、ゲームマーケット出展のために浅草に訪れると、会場入りの前に浅草寺にお参りしています。
 今年も今日のイベントを占うために、おみくじを引いてみます。
 ――「大吉」!

070408 浅草寺

 今年は例年より人手が多いような、そんな雰囲気に目を彷徨わせていると……、
「甘茶無料配布」の看板が目に付きました。
 そうです。4月8日といえば、お釈迦様の誕生日。
 お寺にとっては一大イベントの日なのでした。
 10時前にまわったので、無料配布はまだ始まってなかったのがちょっと悔しかったのですが。

070408 浅草寺の一角070408 いつもより飾られてます

 そのかわり、例年は見られない誕生日仕様に飾られた寺内を見ることができました。
 あんまり、違いはわかりませんでしたが。

>桜
 全般的に、今年の桜が早かったせいか、ほとんどの桜が散った後でした。毎年、ゲームマーケットのついでに花見を楽しんでいたんですけれど、今年は残念でした。

070408 浅草で残り少ない桜

 浅草神社境内のこの桜は、数少ない残った花でした。
 
(関連リンク)
「浅草寺」さん
「浅草神社」さん

■夕食:駒形どぜう
 イベントを手伝ってくれた無一文さんが「どぜう~」と提案してくれたので、「駒形どぜう」本店で贅沢に夕食です。
 うーん、まっどさんに連れられて渋谷店にいったのは、何年前だったかなぁ。というわけで、どぜう2回目でした。
 渋谷店に行ったときは、五代目が書いたという「駒形(こまかた)どぜう噺」が飾ってありました。食べていると読みたくなってくるから不思議。

070408 どぜう鍋
 ネギの間にどぜうの姿を確認できますか……。ネギ載せすぎたかしらん?

070408 柳川
 続いて出てきた柳川鍋。
 卵とあわせるだけでこんなに味が変わるなんて、先人の食へのこだわりに驚くばかりなのです。と、無一文さんが感動してました。私は「うまい、うまい」と食べたり飲んだりしてるだけ。

 定食に瓶ビール1本、焼酎ロック1杯でしめて約5000円と。
 変なところで飲むことを考えれば、十分満足できる質と量でした。

 4月8日で浅草寺など各仏閣で人手が出ていると思い、店は予約しないと入れないかと思っていましたが、かなり余裕がありましたなぁ。

(関連リンク)
「駒形どぜう」さん

(自己管理用スペース)
・今日の酒量:ビール中瓶×1、焼酎ロックで1杯、黒ビール小瓶×1

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年4月 8日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:アップし忘れの8日の日記その1」です。

次のブログ記事は「夕食:生醤油うどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。