出歩き:鎌倉の大仏

| コメント(0)
■今日の見出し
感謝:本ブログ7年目突入
・出歩き:鎌倉の大仏
出歩き(コミック):金田一先生サイン会

■出歩き:鎌倉の大仏
 先月、仏教史関連の本を読んでいたら、突然、鎌倉の大仏さんを見に行きたくなり、本日見てきました。
破戒と男色の仏教史
 ↑鎌倉仏教あたりも出てきてます。
  大仏様の話は出てこないけれど。

 正午過ぎに鎌倉駅に着くと、江ノ電乗り換えの列がすごいことになっていました。100人はこえていたんじゃないかしら?
 GWをなめてました。
 というか、江ノ電の処理能力を知りませんでした。

 12分おきに出ているとはいえ、まさか1両編成ということはないでしょうから列車さえくれば、列の長さのわりに早く乗れそうな気もしましたが、Google Mapで調べると歩いても約2km、20分強で着くということで、歩いてきました。
 観光都市ということで、そこそこ歩道も整備されていましたが、整備のされ方が味気なく、鎌倉らしさってなんだろう? なんて思ってしまったり。
 道端の一般民家が不要品のガレージセールをやっていたり、どこで仕入れてきたかわからない安物財布のセールをやっていたりと、民家を改造したカフェやら、商魂たくましいものです。

100502 鎌倉の大仏
 ↑とりあえず、正面からわずかに右足元から。
100502 鎌倉の大仏を斜め後ろから
 ↑正面から見て左奥から。
100502 鎌倉の大仏を正面左から
 ↑左から。
 下のほうにあるプラカードは、大仏像の中の拝観入場待ちの列です。
 このあと、別の予定がなければ並んで拝んできてもよかったのですが……。

 ざっと、大仏像を見たあと、なぜか取扱武具の量で評判のお土産屋「山海堂」さんを覗いて、ショーテルないなーとかぼやきつつ、ほかの観光資源を見ることなく、鎌倉駅へトンボ帰り。

 そして、今日のメインイベントの、コミックのサイン会「出歩き(コミック):金田一先生サイン会」へ。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年5月 2日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝:本ブログ7年目突入」です。

次のブログ記事は「出歩き(コミック):金田一先生サイン会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。