通読:禅とは何か

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:禅とは何か

(今日の一言)
 眠い。

■最近の通読

「禅とは何か」
著:鈴木大拙/刊:角川学芸出版・角川ソフィア文庫/満足度:★★★☆☆/2008年12月(禅とは何か新版←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 禅を中心とした、仏教ないし宗教との接し方を説いた講演集。

○そして、こう思う
 戦前のテキストですが、講演集ということで、口語体で実に読みやすいテキストです。
 ですが、扱われている専門用語、概念が奥深く、仕事帰りに読むと眠りへの導入剤に使えてしまいます。
 主に仕事帰りに読んだので、半月以上かけて読む羽目になってしまったため、通しのテキストとして理解できた自信がありません。
 部分部分では面白い、興味深いと感じた点は散見できたので、今度は通して一気に読み抜いてみたいと思います。

○読んだ理由
 どこかで紹介記事を読んだのですが……どこだっけ?

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg/体脂肪率:26.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年3月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:青春18きっぷで水戸へ行けそう」です。

次のブログ記事は「出歩き:CP+(シーピープラス)2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。