近況:私的びっくり3連発

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:私的びっくり3連発

(今日の一言)
 地元では残っていなかった雪ですが、横浜まで出るとかなり残ってますねー。
 うぅ、見ているだけで寒くなる。

■近況:私的びっくり3連発
 ここ最近のびっくりしたものを3つ紹介。

>PHP研究所によるコミック誌創刊
 なんだかんだと子ども向けファンタジーの翻訳や、ライトノベルっぽい新書、マニアなジャンルの解説を入れた文庫などに最近力を入れているPHP研究所が時代劇を主体としたコミック誌を創刊したようです。
 雑誌「歴史街道」の増刊扱いで「大河」なるものです。
 ……って、2008年4月に「コミック出版部」なんて部署を作っていたんですね……。

 うーむ、コミック出版部のサイトを見ていると、私の愛していた(誇張表現)硬派なPHP研究所はどこにいったのやらと怖くなってきます。
 まぁ、「大河」は歴史物主体なので、硬派なので少しだけ安心しつつ。

>イーバンクが楽天銀行に
 イーバンクが楽天子会社になって数ヶ月。
 恐れていたことが……、現実に。
 ついに、ついに、GWの後半に楽天銀行に改名です。

(関連リンク)
「Welcome To 楽天銀行キャンペーン」

>「文蔵」にみなもと太郎さんインタビュー
「コミック大河」のチラシの入っていた月刊文庫「文蔵」に、みなもと太郎さんのインタビューが。
 今月号の特集は幕末小説入門もの。
 ……あんまり入門のきっかけになりそうもないインタビューに仕上がっているような。

 コミケの著作権を考えるシンポジウムで遠くからお顔を拝見したのが懐かしいなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.3%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年2月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:寒いときは寝るに限る」です。

次のブログ記事は「食:恵方巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。