世迷い事:私の考えた二院制

| コメント(0)
■今日の見出し
・世迷い事:私の考えた二院制

(今日の一言)
 ドライカレーを食べたい! と店を探し回ったあと、諦めてレトルト食品売り場。
 ……あれ? カレーチャーハンみたいにご飯をカレー色にしたドライカレーと、挽肉カレーをご飯に載せただけのドライカレーの2種類があるのかな?
 wikipediaによれば、ドライカレーは4種類あるようですねぇ。
 自棄になってレストランで見かけた1800円のドライカレーに手を出して、私の食べたいタイプと違うものが出てきてショックを受けるなんてこともありえたわけですなぁ。
 自棄にならなくてよかった、ふぅ。
 結局、松屋のトマトカレーで我慢。

■世迷い事:私の考えた二院制
 なんだかんだで、現在の議会の議員さんの定員は多すぎるという主張が多いそうで。

 私としては、逆にもっと増やしてもいいんじゃないかな、とおもってます。
 衆議院は多少減らすとして、参議院の定員をなくし上限なしにします。
 その代わり、参議院は選挙で選ばれるのではなく、年に5億円程度国に寄付した人のみがなれる名誉職みたいな議員に構成されるようになります。
 むかーしの、地方の町でビジネスに成功した人が引退してから長老的な立場にたつようなものを再現したいのです。
 とはいえ無制限に増えると、議事堂の収納力の問題があるので、5億円寄付できなくなった時点か、衆議院選のときに不信任投票をしてもらい1/3の不信任で失職か、毎議会の出席率が7割を満たないと失職なんてかたちでしょうか。

 参議院は名誉議員の集まりにして、議決できるのは、衆議院に対する勧告レベルに下げます。
 こりゃ一院制ですかね。
 衆議院の暴走を止める仕組みとしては、電子投票方式を用いて利用頻度を増やす国民投票です。議会制のゆがみをただすには直接制を用いるのがわかりやすいかと。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.0kg/体脂肪率:25.5%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年8月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出歩き:夏コミ3日目」です。

次のブログ記事は「夕食:ナン食べ放題(インドカリーダイニング Cobara-Hetta ヨドバシ横浜店)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。