通読(コミック):青春鉄道

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(コミック):青春鉄道

(今日の一言)
 エアコンを物色して帰宅。
 買う店、買うものはだいたい決まったものの……、あとは設置工事用に自室と周辺の整理をしないといけないわけで。
 忘れちゃいけないのは、エアコンメーカーのグッズをせがんでおくこと……と。
大人気のぴちょんくんグッズ!ぴちょんくん ぬいぐるみ(大)
 店員さんが「今ならぬいぐるみつけますよ」とアピールしてきてたら即決してたかも?

■最近の通読

「青春鉄道」
著:青春/刊:メディアファクトリー・MFコミックス/面白度:★★★☆☆/2009年6月(青春鉄道←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 鉄道の路線を架空の人格に見立てる擬人化法により、各路線の力関係などをおもしろおかしく描いた鉄道ギャグマンガ。

○そして、こう思う
 数年前のコミケで全ジャンルチェックしてみせる! という無謀な旅の過程で、このシリーズを一回買ったことがありました。→関連記事:「通読/同人誌:「JRの言うとおり。」」(2007年9月11日記事)
 そのあと関連書があったら買おうと思っているものの、ここ数年の根性衰退のおかげで、コミケ当日はこの本の配置されたジャンルまで立ち寄ることができずにおりました。
 今回こうして単行本化されたことに感謝の念を隠しきれません。

 一読して一気に笑う本ではなく、読むたびに小さな笑いがぷぷっと現れてしまう小品集といったコミックです。

 そうそう、擬人化といっても、いわゆる「萌え」っぽい少女少年は出てこないですよ。

○読んだ理由
 鉄道の擬人化というネタに最初びっくりしたのよね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.2kg/体脂肪率:26.3%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年6月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴(アニメDVD):まりあ†ほりっく第4巻」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):なんて素敵にジャパネスク 人妻編第8巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。