通読(コミック):「フダンシズム」腐男子主義 第4巻

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(コミック):「フダンシズム」腐男子主義 第4巻
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 作業部屋の隣のエアコン部屋に行ったら、リモコンの電池部が液漏れしてた……。

■今日の通読

「フダンシズム」腐男子主義 第4巻
著:もりしげ/刊:スクウェア・エニックス・ヤングガンガンコミックス/面白度:★★★★☆/2009年6月(フダンシズム(4)←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 文武両道のスーパー中学生が惚れた同級生のことを知るため、女装して、彼女の嗜む同人界にチャレンジしていく物語である。
 本巻では、恋のトキメキ度がUPしたり、女装の正体露見時への伏線が蒔かれたり、と割とストーリーが展開します。

○ここが素敵
 各登場人物の互いの感情の読み違えの連発が、実にまどろっこしさを醸し出してくれます。その結果の、好意のすれ違いなどがやきもきさせてくれ、実に楽しく読むことができました。

○そして、こう思う
 むむっ、これが中学生なのか?
 中学生だからこそ、ここまで初な男女関係のオンパレードなのかな?

 そんなことを考えさせてくれました。


 いやぁ、六徳さんが実にチャーミング。


 ここ数年、同人界隈をネタにした漫画が増えてますが、女装というギミックで主人公に秘密を与えたことと、主人公を巡る交友関係の駆け引き――ある種のハーレム状態、つまりギャルゲーである基本的な人間関係構造を、この作品は与えられてるのです。
 このわざとらしいまでに詰め込まれた要素が、今のところ無事に動いているものの、次巻以降ではこの安寧がどう転ぶか、実に楽しみなところです。

○読んだ理由
 シリーズ読者

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「来週の準備ったら準備」をUPしました。
 気温が低めならば、「プリズナーNo.6」のあのジャケットを着ていこうかと妄想しつつ。
 久々のTRPGコンベンションの準備がんばってますよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.9kg/体脂肪率:26.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年6月28日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):なんて素敵にジャパネスク 人妻編第8巻」です。

次のブログ記事は「近況:エアコン導入決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。