鑑賞:ひめひおをぎライブ

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:ひめひおをぎライブ

(今日の一言)
 ここのところ睡眠時間を削りすぎていたので今日こそまっすぐ帰宅するつもりでした。

■鑑賞:ひめひおをぎライブ
ひめひおをぎ/ココロ(CD)
 昨年1月に1枚目のCDを出し、青山、代官山のほうを中心に元気に活動しているそうな、和テイストを目指す歌い手ユニットさんです。

 幼馴染みがCDジャケットの写真を撮ったということで購入して聴いてみましたが、四六時中聞きたくなるわけではないものの、時折しんみり聞きふけりたくなる、じんわりと聴いてくるミニアルバムでした。

 先月グリーン2さんの新シングル販促ミニコンサートで感じたことですが、やはり〈生〉は違う! すごい歌い手は〈生〉はむしろ素晴らしい、のです。
(成人式でやってきた菅野美穂さんがひどかったので、生歌唱にどこか冷めた印象を持ってました)

 じんわりと心に根付いてくる歌い方のこのユニットを生で聞いてみたいなぁ、と思っていたところで、mixiのコミュニティで今日のライブを知りました。
 渡りに船とばかりに、家へ帰らずに逆方向のライブハウスへ行ってきました。
(実は夕方まで明日の14日の開催だと思いこんでいたので、あぶないところでした。自宅方面行きの電車待ちが長かったおかげでmixiで期日を確認でき、難から逃れました)

 2枚目CD(今夏?)に入れるかもしれない曲を中心に6曲強、女が尽くす恋の歌など披露してくださいました。
(おまけに小さなところだったので、お客さんも控えめで、独り占め気分で楽しむことができました)

 1枚目のイメージとは微妙に違う気配もあったけれど、これはこれで、なかなか聴かせてくれます。
 とはいえ、はじめて目にするライブハウス内部の様子に、演奏風景に、歌い手さんの身振り、表情(に加え、空腹時に投入されたバドワイザー効果)、だけで興奮してしまい、肝心の歌(歌詞)までは消化しきれませんでした。
 この辺りは無念なところですが、CDを聴いたときも1回どころか未だに聴く度にいくつか驚きを感じさせるパワフル歌曲ですから仕方がないのかな。

 夏?発売の2枚目CDに、夏のライブにと、楽しみが尽きない ひめひおをぎさん なのです。

(関連サイト)
「ひめひおをぎ」さん公式サイト
 楽天ダウンロードはあやしいけれど、iTune storeなどでも手に入るので、ぜひ聴いてみてほしいのですよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.8kg/体脂肪率:26.7%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年5月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:季節のクレープ・ブルーベリー」です。

次のブログ記事は「世迷い事:早いでしょう……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。