通読:文章は接続詞で決まる

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文章は接続詞で決まる

(今日の一言)
 ホワイトデー売り出しの気が滅入り、甘いものでも食べて帰ろうと商店街を徘徊すること10分。
 気づくと目の前には、空のジョッキがあったり。

■最近の通読

「文章は接続詞で決まる」
著:石黒圭/刊:光文社・光文社新書/資料度:★★☆☆☆/2008年9月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
〈接続詞〉を正面から扱った一冊。
 といっても、接続詞ファンだけでなく、よりよい文章を模索する求道者や作文に悩む人々に向けても書かれている。
 前半では接続詞の役割、接続詞のパターン分析が浅く広く語られ、最後によりよい接続詞の使い方を一考して終わる。

○そして、こう思う
 どうも、私は光文社新書と縁がないような気がしてきた、というか誤字脱字が目についてしまった一冊。こういう国語表現系の本で誤字脱字とか、行頭に句読点とかがくると、私は本文の中身まで疑ってしまいます。
 ということはさておき。

 文法関係の書にありがちな、パターン分析の網羅だけでかなりスペースが使われてしまっていて、実用的な部分がかなり少なくなってしまったのが残念でした。
 まぁ、テキストを書いているときに、どの接続詞を使おうと悩んだときにニュアンスの違いを考えるヒントになる……のかもしれません。
 そういう使い道にするには、文例などが少なすぎますが。

○読んだ理由
 学生時代に接続詞の使い方を友人に突っ込まれたことがあり、いまだに使い方に自信が持てないため。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年3月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ひなまつりらしい昼食さがしたが」です。

次のブログ記事は「PS3:「ガンダム無双2」最初の山越え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。