晩酌:たれ口(山本本家)

| コメント(0)
■今日の見出し
・晩酌:たれ口(山本本家)

(今日の一言)
 NHK総合の「きよしとこの夜」が今晩で最終回でした。
 徳田アナウンサーの出ていた1年目はよく見ていたけれど、ベッキーがレギュラーになったリニューアル後はあんまり見なかったなぁ。ベッキーが悪いわけじゃないけれど、NHKくさくないありふれた番組になったのがいやだったのかな。

■晩酌:たれ口(山本本家)
 仕事帰りに、総菜売り場でタラの芽の天ぷらを探してみました……、見つからず。
 あきらめて高めの八百屋さんでタラの芽を買って帰ったところ……、文句いいながら母が揚げてくれました。
 うれしいので、昨日買ってきた日本酒を2口(1口40ml)をお礼として差し上げました。

 というわけで、今日の晩酌は、昨日横浜そごうの「京都老舗の会」(物産展ですな)で買ってきた山本本家さんの「たれ口」です。
 昨年も試飲して心惹かれたのですが、去年は冷蔵庫の都合で断念した代物。
 ことしは不景気のせいか(苦笑)、自宅の冷蔵庫も隙間が増えてきました。そんなわけでどうにか冷蔵庫に収められたわけですが……、買ってきた翌日に栓を開けた日本酒も久々だなぁ。
 わたしゃ、冷や酒をぐびぐびではなく、ちびちび飲む派なので、質が落ちる前に飲めるかあやしいところ。
 本来つまみなしでも十分楽しめるお酒ですが、ボイルほたるいかと、タラの芽の天ぷらと一緒に楽しみました。
 甘いのですが、喉にピリピリくるアルコールの強さ――日本酒らしい心地よさです。うーん、私の苦手な日本酒の酸味が薄くて実に飲みやすいですな。これがつくりはじめの、完全に醸成していない魅力なんですかねぇ。

 今日の酒量:160ml

 この酒量でふだんは週に1回飲むかどうかなので720mlといっても、かなり楽しめます(笑)。
生酒『たれ口』 柚子リキュール 『柚子想い』セット
 ↑このセットの「たれ口」ですね。

(関連リンク)
「たれ口720ml」山本本家

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.6kg/体脂肪率:26.8%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年3月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:さくらパフェ」です。

次のブログ記事は「甘党万歳:京の散歩道(京都老舗の会 in 横浜そごう)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。