甘党万歳:茶席?(京都老舗の会 in そごう横浜店)

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳:茶席?(京都老舗の会 in そごう横浜店)
鑑賞:ぽっどきゃすてぃんぐ落語(最終回)
鑑賞:源氏物語千年紀 石山寺の美(そごう美術館)

(今日の一言)
 アニメイトさんで買い物したら、ホワイトデー限定のPOPをもらえました。
 ちょうど、今追いかけている作品のPOPだったので、保存です。

■甘党万歳:茶席?(京都老舗の会 in そごう横浜店)
 なぜか手に入った茶席の招待券。
 着席代500円のお茶+茶菓子イベントといってしまえば味わいはないのですが、立席とはいえ、表千家によるお茶会なんて参加したことないので、わくわくと覗いてきてみました。
 ほんとは平日に立ち寄れればいいのですが、お茶の先生方の都合か17時までしかやっていないので、土曜の今日に参加ということに。

 席についてしばらくすると、お菓子が運ばれてきました。
 まわりをじろじろと見回すと、お菓子とお茶が卓上に併存している事例がほとんど見られません。
 お茶と一緒に食べようかと思っていましたが、慌てて食べ始めます。
090314 お菓子(鶴屋吉信)
 でも、のんびり。
 この京都物産展に出展されている、鶴屋吉信さんのお菓子です。

 少しずつ食べていたところ、お茶が到着。
 そうお茶が主役のようです。
「早かったでしょうか?」
 とか尋ねられたところを見ると、お菓子を食べきってからお茶を飲むようで。
090314 お茶
 うーん、熱くなくぬるめで実に飲みやすい熱さ。
 いい苦み。苦しい苦さではなく、心地よい苦さというやつですね。

 時計見ながら、ギリギリのスケジュールだったので、イマイチのんびり楽しめませんでしたけれど。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.2kg/体脂肪率:27.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年3月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:京の散歩道(京都老舗の会 in 横浜そごう)」です。

次のブログ記事は「鑑賞:ぽっどきゃすてぃんぐ落語(最終回)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。