近況:町医者を頼れと大病院はいうものの。

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:町医者を頼れと大病院はいうものの。

(今日の一言)
 朝、横浜についてびっくり。
 粉雪舞ってる!
 一瞬回れ右して帰ろうかと思いましたが、会社のほうが近いのであきらめて出社しました。
 そういえば、3月下旬って、春のイメージがありますが、結構、派手に寒くなったりするんですよね。

■近況:町医者を頼れと大病院はいうものの。
 咳がひどいということで、上司から明日の午前中に病院に行って来るよう通達が下りました。
 どうにか明日の金曜日を乗り越えて土曜に行こうかと思っていたところなので、微妙な気分。

 で……。
 病院選び。
 正直なところ、ネットで見てみても、どこの病院がいいのかさっぱりです。
 そもそも町医者さんが自前のサイトを作っているところはまだまだ少なめなので、医療情報ジャンルのポータルサイトを目指す商人たちのサイトから電話帳ないし名簿的な簡潔な情報しか得られないものでして……。受付時間や診療時間どころか、休診日情報まで入ってないこともしばしば。
 普段からよく行く〈かかりつけの医者〉を作るように、お役所などは指導しているようですが、健康診断も10年近くしていないような人間や、病院に面識なんてありゃしません。

 さて、咳。
 耳鼻科に行くか、内科に行くか、呼吸器科か……。
 ここからして迷うものです。
 手っ取り早く総合病院に行こうかと思うわけですが、そうなると町医者の紹介状を持っていないと言うことで邪険に扱われそうで。
 そこまで邪険にするのならば、総合病院のほうで町医者の仲介をしてくれるとありがたいんですが。

 などと調子の悪いときに、医者選び~通院という二仕事をしなきゃいけないことに腹を立ててしまうわけで。
 うーん、医者に行こうと思う一例だけでも、弱者に優しくない社会なのかなーとか思っちゃうわけです。

 むー、選べそうもないので、一晩寝て、ある程度体力を回復させてから朝病院を考えることにします。
 ……下手すると考えているうちにどの病院も午前の診療分の受付が終わりそうだけれど。

 同窓生カードを、大学病院への紹介状替わりにできないかな……。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.2kg/体脂肪率:26.3%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年3月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:「まりあ†ほりっく」DVD第1巻」です。

次のブログ記事は「近況:町医者飛びこみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。