通読:文蔵(2009.3)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2009.3)
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 土曜は書きたいことが色々あるので、もうちょっとUPが遅れます。
 しかしまぁ、最近は更新が途切れるとアクセスが2桁台になるようになりました。
 以前はそれでも3桁はキープしていたのに。
 自動巡回系が減ったのか、学校のパソコンで見ていた学生群が……って、うちのブログを学生が見るわけないな。

■今日の通読

「文蔵」(2009.3)
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★★☆/2009年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 PHP研究所が20~30代ビジネスマン向けに選んだ著名人陣による、小説、エッセイ集。
 今月の特集は〈リバイバル・ブームを読む!〉。

○そして、こう思う
 なんだか、すっかりこの本のリズムに馴らされてしまったのか、どの記事も楽しく読めた3月号。
 そのなかでも、著:中村彰彦の「花ならば花咲かん」(第12回)が当時の質素系地方上級藩士の結婚模様を描いていて、ほんわか楽しめました。今でいうところの二十歳になっていない若人たちの初な新婚前夜が読めるというのはありがたいもんです。
 ……結婚かぁ。

○読んだ理由
 惰性

○関連サイト
「文蔵」公式サイト

■メルマガ配信案内
「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第52号まぐまぐ版:通算30号を配信しました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.8%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年3月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鑑賞:源氏物語千年紀 石山寺の美(そごう美術館)」です。

次のブログ記事は「近況:保険検討」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。