通読:のうだま

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:のうだま
・TRPGセッション案内

(今日の一言)
 今日は何にも衝動買い的買い物をしなかったぞと安心していれば、チケットぴあの使い方を思い出せてしまい、ホール落語を申し込んでしまったり。
 まぁ、1月は落語無しになりそうだったので、これはこれでありといえばありなんですが。

■今日の通読

「のうだま」やる気の秘密
著:上大岡トメ&池谷裕二/刊:幻冬舎/満足度:★★★☆☆/2008年12月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 モチベーション関連本。
 やる気は待っていてもわき上がらない。
 だから、やる気がわき上がるシチュエーションに我が身を追い込み、脳を活性化させるのだ!
 というわけで、そんなシチュエーションでっち上げの手助けになる見方・考え方を16個収めた一冊です。
 池谷さんのわかりやすい説明を、上大岡さんがイラストでフレンドリーかつさらりと読み流せる内容にまとめ上げてくれているので、やる気がないときでもばっちり読めます。

○そして、こう思う
 各方面で絶賛されていた「海馬」の池谷さんと、決断系自己啓発本で定評がある上大岡さんのコンビということでついつい手に取ってしまいました。
 ちょうど、めんどくさい病のせいで布団から出にくい週だったこともありましたし。

「海馬」←ブックオフで買ってから2年くらい積ん読状態

 いやぁ、軽快かつ通意性のあるイラストに、大きな文字でわかりやすいテキスト――実にわかりやすい書籍です。
 わかりやすいものの、実際に動き出せるかどうかは最終的に読者の心持ち次第なのは仕方ないんでしょうけれど……。

○読んだ理由
 やる気が気になるお年頃?

■TRPGセッション案内
「TRPG蛇行わき道」「TRPGセッションのお誘い(2月1日大森)」をUPしました。
「ポリフォニカRPG」「シルバーレインRPG」が準備されてるようですよ~。
「神曲奏界ポリフォニカRPG基本ルールブック」
「シルバーレインRPG」
 2卓ともシナリオはばっちりできあがってますよ。もちろん。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.3kg/体脂肪:26.3%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年1月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ぜいたくな環境と、そこに制限を加えたくなるとき」です。

次のブログ記事は「ボードゲーム:アルハンブラ など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。