ボードゲーム:アルハンブラ など

| コメント(0)
■今日の見出し
・ボードゲーム:アルハンブラ など
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 うーん、友人宅近くの銭湯に行くためコンビニでタオルを購入。
 そいでもって銭湯行ってびっくり。
 タオル入りの銭湯セットが、コンビニのタオル単品より安い!
 コンビニのタオルのほうが質がいいんだ、などと自分に言い聞かせながら入浴です。
 ……これから度々お世話になる……のかな?

■ボードゲーム:アルハンブラ など
 友人宅でボードゲーム会。
 ここ1年くらいで名作を一気に買い漁ってずいぶんと量が溜まったねぇ。

 印象に残った……というか、デジカメに残っていたゲームを紹介。

○カードゲーム「陰謀」
090117 カードゲーム:陰謀
悲劇か喜劇か?中世戯曲! 大人の頭脳ゲーム「陰謀」

 宮廷の権力争いをモチーフにしたカードゲーム。

 わりとわかりやすく遊べた代物。
 これは深く読まなくても割と楽しめます。
 相手の戦力を深く読み込むのもありかもしれませんけれど。

 持っているけれど遊んでないこっちもおもしろい……のかな? 似たテーマで、登場人物ごとに持つ特殊能力の応酬というのは、この辺りのカードゲームの一ジャンルなのかねぇ。
 今度時間を作って一人プレイして考えてみようっと。
権謀術策!…えっ、喜劇? ホームパーティーに「王宮のささやき」

○アルハンブラ
090117 アルハンブラ
2003年ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)受賞「アルハンブラ(Alhanbra)」

 都市開発ゲーム。
 物件を買い漁り、土地予定地に放り込んでいくタイルゲームです。

 まだ疲れも少なく、素面だったこともあり、わりと他者の物件なども少しは視野に入れつつ、楽しく遊べたゲーム。
 このゲームの印象の一つとしては、遊び手一人あたりの必要なスペースが大きいということ。
 まぁ、このゲームなどは相手にならないくらいにスペースを要求する遊びが世の中にたくさんあることを考えれば大した要求ではないんですけれどね。

○ダイヤモンド
090117 ダイヤモンド
ダイヤモンド(Diamant)

 今回のゲームで唯一私資本で買い求めた代物。
 朱鷺田先生のブログなどでも触れられていたので、遊んでみましたが……、ふむ。実に軽くて、あっという間です。
 酔ったあとにはぴったりです。

 ダイヤモンドの採れる山に潜った一行が坑道事故に巻き込まれるまでに確保できるダイヤモンドの量を競うというゲームです。
 チキンレースのように、〈どこで退くか〉という迷いを楽しむゲームです。

 ……って、もうちょっとダイヤモンド駒があったほうがいいかなぁ。

■メルマガ配信案内
 ご案内遅れましたが、15日に「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第46号まぐまぐ版:通算24号を配信しました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.2kg/体脂肪:25.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年1月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:のうだま」です。

次のブログ記事は「ボードゲーム:ノートルダム など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。