通読:自己評価の心理学

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:自己評価の心理学

(今日の一言)
 無性に肉まんを食べたくなり、そごうの食品売り場や駅地下をめぐったあと、結局コンビニで購入。
 閉店間際のデパ地下よりも終夜営業のコンビニのほうが在庫的にこういう食材は買い求めやすいですねぇ。

■最近の通読

「自己評価の心理学」なぜあの人は自分に自信があるのか
著:クリストフ・アンドレ&フランソワ・ルロール/訳:高野優/刊:紀伊国屋書店/満足度:★★★☆☆/2000年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 自己評価関連について、自己評価を構成する要因と、要因を左右する事柄の分析、そこから考え出される自己評価の改善方法が丁寧に書かれています。

○そして、こう思う
 前半の自己評価を構成する要因関連の記述は、自己評価を悪く捉える事例集のようで、共感してしまう……というよりも、ひきずられそうになって読むのがいささかきつかったです。
 自己評価の改善方法は、劇薬的な効果は望めないものの、自己と丁寧に向き合う覚悟、根気のある人にとっては非常に有益に見えます。
 ……問題は、わたしゃそんな覚悟がないことでして。

○読んだ理由
 TRPG界隈のブログの一つで割と高評価だったため。
 ゲームにおける人物表現パラメータの参考にもできるけれど、自分の自信のなさをどうにかしたかったため。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.4kg/体脂肪:25.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年12月 9日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:こま撮りえいが「こまねこ」」です。

次のブログ記事は「購入:パネルヒーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。