通読:相模のもののふたち

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:相模のもののふたち

(今日の一言)
 昨晩の酒が残って眠かったのと、寒かったので冬コミ2日目はお休み。
 ……って、同人ソフトの配置は2日目だったのには気づかなかった! 不覚!

■最近の通読
「相模のもののふたち」――中世史を歩く
著:永井路子/刊:有隣堂・有隣新書/資料度:★★★☆☆/1978年6月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 歴史小説にも名高い著者が、神奈川県下の古蹟を巡り歩き、鎌倉時代成立期の相模の武士団らについて思いを馳せる読み物。

○そして、こう思う
 いかに神奈川県下に鎌倉時代の武士たちの古蹟があったかをソフトに教えてくれる読み物集。
 30年以上も前に書かれたものなので、現在の歴史解釈とは違った記述も時々あるものの、なかなか読ませてくれるいい作品です。
 鎌倉武士団を学ぶためのきっかけになる一冊です。この一冊で当時の武士団の固有名詞をおぼえたり、地理感を養ってから勉強を重ねれば親しみやすいかと。

○読んだ理由
 ゲーム資料。鎌倉武士をゲーム内に出そうと思っての資料。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.6kg/体脂肪:27.0%
 体脂肪計の警告音が鳴りました。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年12月29日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕酌:クムイス」です。

次のブログ記事は「昼食:富士宮焼そば(鐵平 in 東京駅地下街)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。