無駄話:値上げラッシュを乗車拒否?

| コメント(0)
■今日の見出し
・無駄話:値上げラッシュを乗車拒否?
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 ちょいと先月の不覚(モチベーション管理失敗)が響き、受注に失敗。
 う~ん、一定の質を継続する――、これも実績として大事なんですなぁ。
 それができない自分に不満を募らせ、ついつい暴食気味の水曜日。

■無駄話:値上げラッシュを乗車拒否?
 今月もまぁいろいろと値上げ商品・サービスが相次いでいるようです。

 そんななか、ここのところ、交通費の値上げという話を聞いたことがない気がします。
 思い返せば国鉄時代には、毎年のように国鉄(今のJR)だけでなく私鉄や私鉄系バスなども毎年のように値上げしていたような気がします。
 ……まぁ、その当時は小学生だったような気がするので、うろ覚えなのですが。

 その当時の値上げが当たり前の時代と比べると、ほんとうに交通機関はがんばっています。
 ここ最近のガソリン代値上げでもバスが値上げをしたという話も聞きませんし、ほんとうにがんばってくださってます。
 ……まぁ、先日の「バスの日」啓発ポスターでは「燃料高騰でめっちゃ苦しいのでみんな乗ってね」(意訳)と書かれていたのですけれど。

 ――そういえば、タクシーは今年値上げしたんですっけ? 初乗り710円はやっぱりきついですなぁ。終バスを逃した後しか乗らないので、深夜割り増しがさらに加わるので、溜息つくばかりです。タクシー代に充てるために、酒を飲まずに帰るのですよ。

 このままバス、電車は、値上げが近づいてきても乗車拒否の心持ちでがんばってもらいたいものです。
 そのためにも、みなさん、電車、バスで行ける場所には自家用車で行かないようにしてくださいな。

■メルマガ配信案内
「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第37号まぐまぐ版:通算15号を配信しました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.1kg/体脂肪:26.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年10月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ほんとに近況」です。

次のブログ記事は「ボードゲーム:やっぱりブロックスはおもろいのですね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。