散策編:横浜美術館など

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策編:横浜美術館など

(今日の一言)
 ワイヤレス・レーザー・マウスの電池を充電しなおしたらすごく快適。
 マウスのもっさり感が減ったのです。
 充電している間マウスが使えない状況を防ぐために、もう数本エネロープが欲しいなぁ。
【iPhoneにオススメ】 SANYO 充電式ニッケル水素電池「 eneloop/エネループ」(単3形) HR-3UTG-2BP

■散策編:横浜美術館など
○「特別展 源氏物語の1000年 -あこがれの王朝ロマン-」
10月12日 散策:横浜美術館にまともに見なかった展示を1時間ちょっとかけて、のんびり見てきました。
 連休中の昼間とは違い、20時まで開館サービスのおかげで、仕事帰りにの~んびり、客足少なめの快適空間でゆったり見ることができました。
 横浜美術館は、企画展示期間中は、金曜日に20時まで開館しているので狙い目ですよ!

 今回の展示は「源氏物語」の(美術品における)受容史といった代物でした。
 九曜文庫所蔵の各時代の注釈書~オマージュ風作品群(カルタやすごろくまで)展示は面白かったものの、各品の細かい内容が知りたくなってもその辺りが展示で解説されていないのが悔しいところ。
 図録を買ってきたので、どう書かれているか確認してみることにします。

 蘇る「源氏物語絵巻」関連については、以前その関連の展示を2~3回見に行ったので、特に目新しい印象はなし。
 でも、やっぱり原版サイズは迫力ありますねぇ。

 あと、扇絵を張り合わせた屏風関連も実物を見てこそ、という迫力です。

 私の部屋も、障子や襖に和歌や歌物語本文の写し書きでも貼ろうか? なんて気分になってきました。数年ぶりに細筆を手にとって、影印本から写し書きしてみようかねぇ。めんどうなのでやらなそうだけれど。
 知人の書道家に襖に貼るから書いてくれというのもひどいしねぇ。

(関連リンク)
「特別展 源氏物語の1000年 -あこがれの王朝ロマン-」(横浜美術館)

○かもめに支えられたピカチュウ?
081017 ピカチュウ in ランドマークプラザ081017 ピカチュウ in ランドマークプラザ081017 ピカチュウ in ランドマークプラザ

 横浜美術館から桜木町に歩くついでに覗いたランドマークプラザ内で見かけたピカチュウ。
 プラザの現在のキャンペーン関連キャラに引っ張ってもらって空を飛ぶピカチュウという感じです。
 う~ん、やはりピカチュウは素敵ですな。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.9kg/体脂肪:25.5%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年10月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボードゲーム:やっぱりブロックスはおもろいのですね」です。

次のブログ記事は「近況:ねんきん特別便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。