甘党万歳:木イチゴソフトクリーム(ルーキーファーム) とビールの話

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳:木イチゴソフトクリーム(ルーキーファーム)
・試飲:石狩徳光コーヒーラガー

(今日の一言)
 毎月21日発売の本を求めて書店へ。
 ありません……、というか、発売日が日曜に当たる場合は前日の土曜日発売になるわけだから、まだあるわけないやん!

■甘党万歳:木イチゴソフトクリーム(ルーキーファーム)
 書店をはしごするうちに気づけば、そごう店内へ(そごう内の書店に来たはず)。
 ついでということで、「第24回 北海道の物産と観光展」3日目へ。3日目なのにまだ2回目の訪問です。

080919 木イチゴソフト(ルーキーファーム)
 昨日の花畑牧場さんに続き2軒目のソフトクリームにチャレンジです。
 以前も食べたような気がするルーキーファームさんのソフトクリームです。
 店頭には売り切れっぽい告知が張り出されていますが……、牛乳のカップ売り用のミルクサーバーかな?
 無愛想な兄ちゃんが出てきて手早く作ってくれます。
 以前食べたのならば、同じ味もつまらないかな? と手を出してみたのが木イチゴ味。ふつうのソフトクリームに木イチゴシロップをかけてくれるというスタイルで……、シロップタイプということで食べる前からがっかりです。木イチゴ味のアイスとミックスってわけじゃないんですなぁ。
 食べた感じは、ちょっと酸っぱめで濃いめのイチゴシロップがかかった濃い口ソフトです。シロップの奥に潜むソフトクリームを食べていると、これは素直にノーマルなソフトクリームにしたほうが幸せだった気がしてくるから不思議です。

■試飲:石狩徳光コーヒーラガー
 続いて週末金曜日ということで、酒販売スペースへ。
 日本地麦酒工房でコーヒーラガーを一口頂戴します。
「説明などよりもとにかく一口飲んでみてくださいな」
 ――むむっ! これは確かに能書きを聞くよりも口にしたほうが遙かに魂が伝わってきます。
 苦すぎず、甘すぎず、実にコーヒーです。

 説明によれば北海道で元気な珈琲屋さんと組んだもので、コーヒーの要素が放り込まれているそうです。
 う~ん、チョコレートスタウトはチョコ成分に頼らずにビール成分だけで勝負しているというのに、これは邪道じゃないか! などと買った後に思ったり。

(関連リンク)
「株式会社 日本地麦酒工房」
「北海道新聞」いしかり~なっ!麦酒ブログ

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.4kg/体脂肪:26.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年9月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:生キャラメルソフトクリーム(花畑牧場)」です。

次のブログ記事は「近況:mixi での知人申請絡みの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。