夕食:辛味噌ラーメン+豚丼名人(横浜そごう)

| コメント(0)
■今日の見出し
・夕食:辛味噌ラーメン+豚丼名人(横浜そごう)
・散策:黄金展(横浜高島屋)

(今日の一言)
 自宅で寝ていてぼーっと時間を過ごすよりは休日出勤もありかねぇ、なんてぼやいてみたり。
 まぁ、外出していたおかげで今日発売の雑誌などを買い漁れるわけですよ。
 ぬ……、今回の「コミック アライブ」は前回より好みじゃないなぁ。
「月刊 comic alive (コミックアライブ) 」2008年 11月号 [雑誌]

■夕食:辛味噌ラーメン+豚丼名人(横浜そごう)
 休日出勤を労うために、ちょいと夕食を奮発。
 横浜そごうの「第24回 北海道の物産と観光展」(28日まで)でソフトクリーム以外のメニューにチャレンジです。
 ドライブインいとうさんの豚丼を食べるつもりで行ったものの、豚丼の列がわりとわかりにくいうえに長めだったので、ラーメンの行列に鞍替えです。
 寿司屋の列がなかったのは内緒ですが……。

080927 辛味噌ラーメン(武蔵in物産展)
 北海道の名店(名前だけ聞いたことが)の、武蔵さんの辛味噌ラーメンにチャレンジです。
 麺はわりと太くて堅めです。
 細くて柔らか派の私にはちと低評価。
 チャーシューは美味しかったものの、ほかは可もなく不可もなし、といった印象です。
北の武蔵と空港センカでしか販売していないレア商品! 新千歳空港店とネット限定販売北海道ラー...

 スープまで飲み干したものの、なんだか辛味噌ラーメンを選んだ敗北感に苦しむ私は、ドライブインいとうさんを視野に捕らえます。閉店間際のせいか、列がなくなってます!
 イートインコーナー閉鎖直前にかけこみ注文に成功し、今日目当ての豚丼にたどり着いたのです。

080927 豚丼名人(ドライブインいとうin物産展)
 ところどころ筋っぽいところもありますが、肉の厚さのわりに柔らかく、味もしっかりからみついていて実に食べやすい豚丼です。
 これが食べられたおかげで、この土曜日という日が一気に光さすいい日となったのです。
 ……、まぁ、ラーメンの汁を飲み干した後に食べきれるくらいなので、男性はちょいと物足りないかもしれないけれどね。

■散策:黄金展(横浜高島屋)
 会社の上司に教わった〈秀吉の黄金の茶室〉復刻という話。
 それに従い、夕食後に、高島屋へ。

 純金製っぽい工芸品がいろいろ並んでます。
 入場料いらないんだね、とか驚いて入ったのですが、工芸品の側によって納得です。全品、値札が付いています!
 おまけに売り場扱いのおかげで、閉店時間ぎりぎりでも覗くことができました。

 復元された〈秀吉の黄金の茶室〉には値札はついてなかったものの、中の茶釜など込みで2億超の経費がかかってるとか書かれていて、びっくらです。

 最後に出口付近で鉄塊、銅塊、銀塊、金塊を持ち上げられるコーナーがあり、同じ大きさの塊で重さの違いを体感でき、比重を実感できました。
 重さベースで硬貨を作ったら、金貨よりも銅貨、鉄貨のほうが大きくなるんですなぁ。

 金の高さと金の重さ、金細工の大きさを実感できる、いいイベントでした。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.3kg/体脂肪:26.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年9月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:「水晶砦の攻防」ドラル国戦史5」です。

次のブログ記事は「近況:部屋の整理(主に本の山)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。