TRPG:ガチバトルは苦手

| コメント(0)
■今日の見出し
・TRPG:ガチバトルは苦手

(今日の一言)
 フジポッド文庫で、「太宰治『桜桃』」の朗読データが公開されました。
 へぇ、19日って太宰さんの忌日だったんですか。

■TRPG:ガチバトルは苦手
 今週末のTRPG用のキャラメイクが難航。
 どうにもガチバトルを求められるとどんなTRPGシステムでも悩んでしまいます。
 ガチバトルが嫌いというか苦手なもので。

 どうもTRPGというよりも格闘級(個人戦闘)SLGでもやっているような気がしてきます。
 しかも、なんだかんだでPL陣営が勝利するのが当然になっているような気がするし(GMが死んでもいいと思ってるとか言っててもね)。
 とはいえ、昨秋に全滅したセッションメンバーとシステムでの再ゲーム。
 なかなか気も抜けないわけで。

 とりあえず、とんがったキャラづくりを目指して回避を捨てる方向で後方射撃キャラをつくったつもりながら、回避も中途半端に残してしまい、やっぱりとんがりきれなかった気もしないでもなし。

「アリアンロッドRPGアイテムガイド」
「アリアンロッドRPGルールブック」

「アリアンロッドRPGルールブック」「アリアンロッドRPG上級ルールブック」「アリアンロッドRPGアイテムガイド」といった3冊をチェックしながらのキャラメイクはしかしながら、厄介というか、データを把握しきってないのが悩ましいところ。
 「アリアンロッドRPGルールブック」だけは、文庫なので通勤電車のなかで読み返せるのでいいものの、やはりB5判書籍だとなかなかチェックし切れませんねぇ。結局、後ろの2冊はPC作成に必要そうなデータ部分しかまだ見てないし(買ってから半年以上経つのにね)。

 さて、明晩装備品などを決めて……、土曜の別TRPGの準備をせねば!
 うがぁっ、酒飲んで寝たい……。
 でも、TRPGできるというのは嬉しい機会だしねぇ。
 しかし、手間のかかる遊戯じゃっ!
 アマチュア無線の勉強をしていたときには、これぞ〈king of hobby〉なんぞ紹介されたけれど、TRPGもはまりきると、それに負けませんな。必要時間も必要マネーも(笑)。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.1kg
更新日 2008/06/20 04:26:15 AM
修正  2008/06/25 本文中のリンクが機能していなかったので修正

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年6月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鑑賞:佐伯祐三展(そごう美術館)」です。

次のブログ記事は「通読:思考の整理学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。