通読:その食べ方が死を招く

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:その食べ方が死を招く

(今日の一言)
 夕方のニュースで書店での万引き特集を見ました。
 ……実利益の倍以上の被害額って、もうどうしようもない。やっている人間も軽い気持ちの人が多いし、言葉にしがたい。
 こんな気分です。
 換金目的という万引き(窃盗の一種)理由があげられ、新古書店のからんだICチップ導入云々という対策があげられていました。
 でも、ネットオークション経由の換金とか残るんでしょうねぇ。
 発売日に一読してすぐヤフオク出品とか、新古書店持ち込みってほんとうにあるんかいね? というわけですよ。

■最近の通読

「その食べ方が死を招く」脱メタボのための生活習慣カイゼン法
著:healthクリック/刊:ソフトバンククリエイティブ・サイエンス・アイ新書/資料度:★★☆☆☆/2008年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 メタボ商戦にあわせて出された、ダイエット関連の健康豆知識を広く浅く網羅した本。
 健康関連コンテンツサイトの記事から抜粋、再編集したもの。

○そして、こう思う
 完全にタイトルがやりすぎの本。いわゆる脅し型マーケティング(ブラックメール・マーケティングだっけ?)っていう感じです。
 食べ方についてこんこんとダメなパターンといいパターンを説くような内容をイメージして買ったものの、健康豆知識集といった内容で、おもしろみ一つなく感じました。

 まぁ、60頁の「サプリメントの飲み方 7か条」を立ち読み時に気に入ったから、そこだけとっておいて、あとは捨ててもいいというつもりで買ったわけですから(←負け惜しみ)。

 画像も web 用のものを流用しているらしく、解像度が足りずにカクカクしているものもいくつか見られたのも、げんなり度上昇の誘因でした。

○読んだ理由
 ダイエット資料。

○関連サイト
「healthクリック」のコンテンツを抜粋、再編集したものだそうです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.5kg
 今日のようなダイエット関連本を電車のなかで読む前に、ホームでバームクーヘンの切れ端をかじっているところに、ばからしさを感じる五月晴れの木曜。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年5月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コンピュータ関連):Eee PC ハンドブック など」です。

次のブログ記事は「甘党:ハッピー・プッチンプリン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。