近況:ほろ酔い月曜日

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:ほろ酔い月曜日

(今日の一言)
 日曜夜にNHK「サラリーマンNEO」が配置されていてびっくりです。
 見事に見逃しました。

■近況:ほろ酔い月曜日
 滞っていた一仕事が終わったことを祝して、昨晩の朝1時から1時間かけて、一人晩酌をしました。
 飲料用の黒酢についていた、50mlサイズの計量カップでじんみりと口に運びます。
 そのあいだに、サプPCのOS更新やウィルス対策ソフトの更新をしながら、未設定のモバイルPCに放り込む予定のフリーソフトを集めたり、キング牧師の演説のテクストに身を震わせたりと。
 結局、4杯を、1時間かけてのんびり楽しみました。
神聖 大吟醸酒 720ml【伏見】(株)山本本家←昨晩のお酒

 花粉症シーズンは花粉症の薬を飲んでから数時間経ってからじゃないと怖くてアルコールを摂取しにくいので、実に晩酌がしにくいのです。
 飲んだ後、酔いが覚めてから薬を飲もうと思っていると、寝てしまって朝になってたりしますしね。

 いやぁ、昔は喉が焼けるだけで苦しい飲み物だった日本酒ですが、最近はだいぶのんびり楽しめるようになってきました。一口目の喉の焼ける勢いはそのままですが、喉、舌と麻痺していく感覚がなんとなく楽しくなってきました。
 そごうの名産品展で各地の酒を試飲することで、なんとなく美味しく感じられるようになってきました。
 冷やか、常温そのままで、うすめずに飲んでいるのですが、たまーに日本酒と果汁で作ったリキュールとブレンドする飲み方を勧められたりします。
 その飲み方もいいねーと、リキュールとセットで買ってきながらも、結局そのまま飲んだりするんですが。

 ちびちび飲むには日本酒。
 人と一緒にわいわい飲むならば、ビール、サワー、焼酎ですねー。
 というのが最近の考え。

 さて、明日からこんどは宮城の物産展です。
 どんな酒が来るのか楽しみに思いつつ、昨晩深夜の酒が残っていたのか、いつもより体が軽いような感じがした月曜日でした。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年4月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(TRPG):紅き月の巫女」です。

次のブログ記事は「近況:モバイルPC設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。