近況:葛根湯は初期の風邪にどうぞ

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:葛根湯は初期の風邪にどうぞ

(今日の一言)
 夢の中で飲みに行ってました……。
 そういえば、1ヶ月以上飲みに行ってないのかな?

■近況:葛根湯は初期の咳にどうぞ
 週初めから咳が一進一退状態。
 例年通り、花粉症の影響です。
 毎日0時前に寝て、ストレスなし(←ここ難しい)の規則正しい生活をしてれば発症しないのは、仕事がなくフリーだった時期を振り返ればわからんでもないのですが、27日にイベントを控えて焦っていたり、自分のテキスト書きの腕っぷりとかを考えるとなかなかそう穏やかに生きられず。

 複数筋の知人から「葛根湯だよ」「葛根湯がいいよ」と勧められたのを気に、少しでも楽になればいいや、と飲んでみましたが……。
 かえってきつくなりました。
 今朝方には熱っぽくなるくらいで、今日一日寝てることにするくらいです。

 webで軽く調べてみる(wikipediaだったかな?)と、葛根湯は初期の風邪向けでしかも、咳に対してはあまり効果ないそうな。いわゆる汗かいて新陳代謝を促進して風邪を治すタイプらしいです。
 どうりで体は熱くなる、汗は出る、尿頻度もUPするわ、便意も強くなると新陳代謝が激しくなるわけです。

 せき・鼻水には、葛根なんたらという別の漢方があるそうな。

 まぁ、とりあえず水っ洟より咳のほうが嫌がられるというのが今週掴んだ真理。

 みなさまも、花粉症は終盤だと油断せずに、心してお過ごしくださいね~。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.5kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年4月19日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:物語文学の誕生」です。

次のブログ記事は「通読(軽め):小説 ながされて藍蘭島2 など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。