聴:サヨナキドリ(Green2 グリーングリーン) など

| コメント(0)
■今日の見出し
・聴:サヨナキドリ(Green2 グリーングリーン)
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 朝は浜松町駅の人身事故で超鈍行モード。
 いつもは42分のところを1時間20分だもんね~。

■聴:サヨナキドリ(Green2 グリーングリーン)
「サヨナキドリ/メール」

 デビューシングル「ナミダグサ」のあと、半年くらい公式サイトをチェックしていたもののそれ以降サイトをチェックし忘れていたおかげで1年以上もセカンドシングルに気づけなかったという、2007年12月の作品。
「ナミダグサ/ふるさとのうた」

「サヨナキドリ」は、デビューシングルを継承するような大自然のようなパワフルな癒すようなハモリが印象的な歌。
 くぅ~これこそ、民謡で鍛えた声量が醸し出す優しい世界なのです。

「メール」は、うってかわって高校生の(日常的な?)悲恋を描いた歌。もともとは作詞家さんが出向いていった高校での特別授業の中で見いだされた女子高生の詩からなるものなので、実に奇をてらわない、いたってどこにでもありそうでないのかもしれない女子高生の恋愛談を描いたものになっています。
 ……とはいえ、破局で詩が終わっているのが、なんともせつないのです。
 でも、演歌で見られるような未練とかそういう変なマイナス感情を感じさせない歌いっぷりがやっぱりGreen2さんたちなのです。
 居酒屋で黒酢サワーを頼んだら、黒酢が強すぎて酸っぱさしか舌に残らなかった――みたいな感じの歌です。

 今年こそ生で聞きたいものの、関西圏が活動エリアっぽいのでなかなか難しそう……。

(関連サイト)
「Green2ホームページ」
 2は指数(右肩に乗る小さな数字)だったはずなのに、すっかりふつうに2と書くほうが通りがよさそう。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「白夢」をUPしました。
 同人誌イベントに出展しているのに、作品を持っていくのを忘れた~という夢を見たという記事。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.7kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年4月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:文蔵(2008.4) など」です。

次のブログ記事は「通読(TRPG):星霜のロンド など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。