通読:文蔵(2008.4) など

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2008.4)
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 北海道の列車の最前列からの風景を収めたDVDを見ながら作業……。
 釧路から札幌で約4時間。
 その大きさにふさわしい、まっすぐな線路に、誰もいない駅を満喫です。

■最近の通読

「文蔵」(2008.4)
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆☆/2008年4月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 PHP研究所が20~30代ビジネスマン向けに選んだ著名人陣による、小説、エッセイ集。
 今月の特集は〈教科書で読んだ「あの小説」を楽しむ〉。
 国語教科書に使われた文芸作品の歴史を分析しつつ、大人目線で読み返したい20の作品が紹介されています。

○そして、こう思う
 今月は特に文句をつけたい記事は1本もなく、落ち着いた作品の集まった月でした。
 「エキストラ!」第7回(著:吉野万里子)は、私のちょっと予想できなかった障害発生でなんだかワクワクしてきました。そういえば、こういう障害パターンは私の人生にゃなかったからねぇ、想像もできませんでしたわ。

○読んだ理由
 惰性

○関連サイト
「文蔵」公式サイト

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「視聴:Theゲームナイト」をUPしました。
 BS日テレでボードゲームの番組を見たという記事。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年4月13日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:バックアップがイマイチなのはケーブルのせい?」です。

次のブログ記事は「聴:サヨナキドリ(Green2 グリーングリーン) など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。