甘党万歳:みたらし団子

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳:みたらし団子

(今日の一言)
 先日、RPGの始祖の一人といっていいG・ガイギャックス氏が亡くなられていたんですねぇ。
 書きたいことがないわけではないけれど、新調したキーボードではまだうまく書けそうもないです。
 まずはお悔やみ申し上げるのです。

■甘党万歳:みたらし団子
 今日も帰りに、そごう横浜店で京都の名産品。

 まず、羽田酒造さんでいろいろいただきます。
 安いものから高いものに徐々に飲ませていき、飲みやすさを実感させるのはたまらんですなぁ。
 わりと甘口でいい感じなのですが、そのわきにある地ビールも勧めてくれないかな~とか思いつつ、合計10ml程度しか飲んでないだろうというのにできあがりつつあったり。

 それから本命の甘いもの。
080306 みたらし団子
 出展されている亀屋粟義さんのみたらし団子をイートインコーナーでのんびり頂いてきました。
 一口目はさっぱりしているな、という印象。
 タレ含めてほんわかあったかで、団子表面はいい感じでちょっと焦げ味。
 コンビニで見かけるような安っぽいものとは違い、派手じゃないうえに落ち着いた味わいで、後味は非常になめらかでした。

 帰りに都鶴酒造さんでいろいろ。こっちは辛口ですなぁ。一口目でむせてしまいましたが、こっちはゆずリキュールも出していていい感じ。
 むむ……、この大吟醸、値段の割りに実に飲みやすい。
 週明けまで考えてみようっと。
 まず自室にどんな酒がストックされていたかを確認しないと飲みきれなくなってしまうかも?

(関連リンク)
「京都老舗の会」(そごう横浜店)

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.3kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年3月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:さくらパフェ」です。

次のブログ記事は「近況:おてだまセット(吉廼家)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。