近況:おてだまセット(吉廼家)

| コメント(2)
■今日の見出し
・近況:おてだまセット(吉廼家)

(今日の一言)
 ついつい京都の地酒を購入。
 ついつい一升瓶。
 いっぺんに10mlも飲めば満足な人間なのに……。
神聖 大吟醸酒 720ml【伏見】(株)山本本家

■近況:おてだまセット(吉廼家)
 昨日試飲した「神聖・大吟醸」に惹かれてついつい京都物産展を3日連続で覗いてしまいました。

 さて、今日のイートインコーナーで一服は、「おてだまセット」(吉廼家:よしのや)。
 イートインコーナーで注文すると給仕さんが吉廼家さんのブースまでお菓子を取りに行きます。なんだかちょっと変な感じを受けつつ、給仕さんを待つのです。
080307 おてだまセット
 左が桜餅で、右がおてだま。桜餅は色がおかしくてすみません……。桜餅は、吉廼家さんのサイトに写真があるのでそちらも参照してみてくださいな。

 桜餅。
 桜の葉をはずして食べるのが正しいのか、つけたまま食べるのが正しいのかいつも悩みつつ。
 今日はつけたままいただきました。
 ……あんこの甘さを感じるものの、やっぱり葉っぱのしょっぱさだけが記憶に残ってしまうのでした。

 おてだま。
 白あんを土台に苺が鎮座しています。このコンビネーションをゼラチンというか寒天というか水まんじゅうの外皮が包囲しています。
 しつこくなく、上品な甘さでこっちはなかなかいい感じです。

(関連リンク)
「京菓子処 株式会社 吉廼家さん」
「京都老舗の会」(そごう横浜店)

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.4kg

コメント(2)

TITLE: 須永さんは取らなきゃ!
SECRET: 0
PASS:
 一応、現在は葉っぱも食べることが定説のようですが、元来は取って食べたみたいです。

 一説によると平安貴族は取って食べて、鎌倉時代の武士は葉っぱごと食べたとか。

 というわけで、東下りしてきた(?)須永さんは取って食べるのが正しいのではなかろうかと(笑)。

TITLE: Re:須永さんは取らなきゃ!(03/07)
SECRET: 0
PASS:
>丹川幸樹さん

 これは知りませんでした。

 貴族は几帳面で葉っぱをとって、武士は豪快に葉っぱごと食べるみたいな感じなんですね。

 えーと……、TRPGサプリメントの法則によれば、設定は後付有効なので、私はこれから東下りしてきたということになりました(笑)。

 さて、職場帰りに横浜そごうの京都名産展イベントを覗けるのは今日が最後。

 どの甘味を食べようかなー?

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年3月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:みたらし団子」です。

次のブログ記事は「戯れ言:灰色は灰色で尊い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。