甘党万歳:クリームあんみつ

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳:クリームあんみつ
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 ネット巡回で見かけたよさそうな本を求めてブックオフへ。
 う~ん、見あたらないなぁ。
 しかし、タイトルうろ覚え、出版社失念、だと実に探しにくいのです。
 と確認しようと思ったものの、その本を見たサイトがどこだか忘れてしまっていたり。

■甘党万歳:クリームあんみつ
 勤務先最寄り駅近くのそごうで行われていた京都老舗の会という名の物産展は明日閉幕。閉幕日は立ち寄ることのできる時間にはもう閉まっているので、私が訪問可能なのは今日が最後。
 ということで、今日は和紙関係も注視してきました。

 とはいえ、まずは、あんみつ。
080310 クリームあんみつ
 文の助茶屋さんのあんみつです。わらび餅が自慢の茶屋さんらしいので、いちごパフェ同様にわらび餅が入っているのかなぁとか思っていましたが、やっぱり寒天。
 中央に展開する強力なあんこパワーが、抹茶ソフトの甘さを打ち消しながら大暴れ。
 抹茶ソフトの甘さは打ち消されたものの、ソフトクリームに起因するクリーミーさはあずきのしつこい甘さをなめらかにしてくれています。
 白玉も手作り感あふれるねちねち感。……かみ切れません。
 まぁ、200円の差額ならば、1000円出していちごパフェを食べるほうが正解かも~なんて思いつつ、満喫したのでした。

 そのあと、羽田酒造さんで大吟醸。ちょいと高いものの、わたしゃ、家では日本酒はちびちびと1回10mlくらいで満足できるので、これで1ヶ月以上楽しめると思えば安いものです。
「初日の出 大吟醸 720ml」 
 春は花粉症の薬を飲む都合上、晩酌は通常よりもさらにしないけれどね。

 そのあと、嵩山堂はし本さんでカードを購入。値札POPにするのによさそうなサイズだったのです。

■別ブログ更新案内
「歌物語トークゲーム〈うつつまぼろし〉制作覚え書き」「少し見えてきました」をUPしました。
 そろそろレイアウトなどいじりたいけれど、プラグインなどさがすのが面倒だなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年3月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道具:鼻挿入型マスク「ノスク」」です。

次のブログ記事は「通読:夜中にラーメンを食べても太らない技術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。