通読:神託の夢

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:神託の夢
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 花粉対策には十分な睡眠が一番効果あるという結論を得た日曜日。
 半日以上寝てました。

 ……こうして、日曜にできなかったことを平日に押しやることになって、平日睡眠不足で目鼻がおかしくなるわけですが。

■最近の通読

「神託の夢」ドラル国戦史3
著:デイヴィッド&リー・エディングス/刊:早川書房・ハヤカワ文庫FT/満足度:★★★★☆/2008年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 神が直接姿を見せる島――ドラル国。
 その島中央に巣くう《ヴラーなるもの》の侵攻に備えるため、神々は海を隔てた周囲の国々から軍隊を招き入れる。
 まずは西のゼラーナの領土への侵攻を断念させることに成功した。
 本巻では、次代の神である夢見人の一人アシャドが南への侵攻を予見したところから始まる。

○ここが素敵
 ヴラー陣営側の立場の章に始まり、神視点だけでなく(登場人物の一人の神の視点であって、描写方法としての神視点にはあらず)、人間視点での章もあり、前巻までよりも各登場人物を間近に感じられる構成でした。

○そして、こう思う
 人間離れした神さま視点の記述が多かった前巻までとは違い、かなり安心して楽しくのんびり読めた第3巻。
 家庭的な美味しい料理を作り出すアーラが登場したことで、エディングスらしい安定した世界観になってきたということかしら?

 しかし、楽天ブックスはこのシリーズ名は載ってないし、作者名表記も本記載のものと違うし、この作者に対して手ひどいなぁ。

○読んだ理由
 作家のファン。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「作業しようとすると……」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.0kg
 バイキングの翌日の割りに、体重増減0です。
 ダイエット関連本の影響で、無意識に食べる量を控えていたのかしら?

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年3月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:ケーキバイキング(ヒルトン東京)」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):ながされて藍蘭島(12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。