通読:夢がなくても人は死なない

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:夢がなくても人は死なない
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 いやー、やるべきことがあるときってのは、読書が進むものです。
 ……まぁ、小説を読んで脳を語り部モードにする必要があったという理由もありますが、ちょいと読み過ぎたかな。
 それでも積ん読タワーはたいして減らないんだけれどね。

■最近の通読

「夢がなくても人は死なない」好きな仕事を探すより、仕事を好きになりなさい
著:三浦展/刊:宝島社/資料度:★★★☆☆/2007年12月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 表題の通り〈夢がなくても人は死なない〉〈好きな仕事を探すより、仕事を好きになりなさい〉といった言葉で、「下流社会」に入らない、抜け出すための心構えを説いた一冊。

○ここが素敵
 漫画「ドラゴン桜」の三田紀房さんとの対談で、「型」の大事さが力説されるのはとても共感できます。
 私も以前は、型を無視した創作(っぽいこと)ばかりしてたものです。
 ここ数年にいたってようやく型って便利で大事なことに気づいてきたのです。

○そして、こう思う
 対談と、Q&Aへの回答という語り口調で書かれているため、かなり読みやすい本です。
 それだけに読み応えはちょいと寂しいものがあります。
 内容もよくよく考えてみれば当たり前のことを、威勢よく語っている感じですが、その内容ができるかどうか、口にできるかどうかといえば、すごいものなのです。

○読んだ理由
 「THE21」3月号(PHP研究所)の書評(同誌のページから「今月のキーブック」に進むことで書評が読めます)を読んで。
 ……そういえば、書評を読んで買って読んだのは久々だなぁ。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「今年、発刊できれば素敵なのに」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年2月24日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:日本でいちばん小さな出版社」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):ニコイチ(4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。