聴:海雪

| コメント(0)
■今日の見出し
・聴:海雪

(今日の一言)
 鼻炎薬を飲み出したせいか、ますます夜が眠いのです。
 23時前に寝てしまうとなにもできないのです。
 といって、夜型になるのも問題だしねぇ。

■聴:海雪
海雪

 なんでも演歌初?のオリコン初登場4位の快挙を成し遂げたとかいう黒人米国人歌手ジェロさんの「海雪」をダウンロード購入してみました。
 楽天ブックスで買おうと思ったら「14日目安の取り寄せ」になっていたから、手っ取り早くダウンロードに走ってみたわけですけれど。

 作詞:秋元康ということで、当たり外れが大きそうで怖かったのですが、わりと演歌っぽいものに仕上がってます。
 A面「海雪」は悲恋もの?
 海雪での日本語としての使用頻度は低く、辞書によればマリンスノーのようです。といえば、深海で微生物の死骸が降る光景で、あまり演歌に使われたことのないごと思われます。
 この辺の言葉の選び方は、さすが何でも屋の秋元さんっぽいのですが、ビジュアル的にはまぁ〈暗闇に降る白い雪〉ということで、しっかり演歌してますね。

 B面「東西南北ひとり旅」は「デコトラ伝説」(第1作)に使われていそうな雰囲気の日本縦断もの? さらりと歌っていて、素人さんでも自己満足気味に楽しく歌えそうです。

 全体的に、しっかり演歌っぽく聞こえる2曲でした。
 話題性もあるし、これはおもしろい道をたどりそうですね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.9kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年2月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):ニコイチ(4)」です。

次のブログ記事は「通読:せまるニック・オブ・タイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。