通読:最新2007年版 図解 業界地図が一目でわかる本

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:最新2007年版 図解 業界地図が一目でわかる本

(今日の一言)
 今週中に「メールマガジン:オニオンタームス」準備号を1回出そうかと。
 おそらくオニオンワークス11周年記念セッション(という名の新春TRPGセッション)の案内になりそうです。

■最近の通読

「最新2007年版 図解 業界地図が一目でわかる本」
著:ビジネスリサーチ・ジャパン/刊:三笠書房・知的生きかた文庫/資料度:★★☆☆☆/2006年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 様々な業界の元気な会社、市場を支配している会社などの位置づけの概略説明と簡単マップが収められています。
 2007年版と称してますが、発売が2006年8月なのは要注意。

○ここが素敵
 入り組んだ提携関係などをよく図示したなぁ、とは感心します。

○そして、こう思う
 各界がどうなっているのか、各社の子会社関係などを知らなかったのでわりと興味深く眺められた一冊です。

 とはいえ、昨年夏から各社にいろんな動きがあったんだなぁと回顧してしまいました。ライブドアとか不二家とか加ト吉とか……ねぇ。

 2007年版がブックオフの100円コーナーにあるからなんだかおかしいとは思ってたんですけれどねぇ。

○読んだ理由
 社会常識を増やそうかな……と。

 ちなみにこちらが次のバージョンらしいです。
「図解 業界地図が一目でわかる本(最新2008年版)」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年12月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:マシュマロ・バニラ・ラテ(ドトールコーヒー)」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):まりあ・ほりっく(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。