散策:大北海道展(高島屋横浜店)

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:大北海道展(高島屋横浜店)

(今日の一言)
 夕食を採っていたら、居間にて日本テレビ系列のニュース専門チャンネル(自称)が流れていました。
 合計1時間も見ていないのに、腑に落ちないことが2点。
・民主党小沢代表の大連立拒否はわざわざニュース速報にするレベルのニュースなの?
・富士宮やきそばを「ふじみややきそば」と読んでも、そのままリピート放送するんですか? 「ふじのみや」という訂正は入らないのかしらん?

■散策:大北海道展(高島屋横浜店)
 仕事帰りに行こうか迷いながらもやっぱり行ってきました、高島屋横浜店の大北海道展。
 高島屋前の横浜西口の空間でも北海道物産展をやっていましたが、やっぱり活気が違います。
 9月下旬にそごう横浜店であった「第23回 北海道の物産と観光展」と比べても活気があります。会場を見ながらざっと比べれば、高島屋のほうが会場スペースが大きい上に、小さくブースが区切ってあり雑然とした市場風の雰囲気を醸し出すことに成功しており、それが「何があるんだろ?」という好奇心を刺激しているようです。

 さて、入場は18時35分。閉会は19時。
 慌てててきとうにまわってみます。

 とか言いつつ、隣の横浜バラ展を覗いてみたり。
 いやぁ、おっきなバラからちっちゃなバラまであるんですなぁ。
 バラジャムの作り方まで展示されていてびっくりでした。

 地方展にきたときは、普段ソフトクリームで一服からスタートなのですが、今日は時間がおしているので、お酒売り場から。
 空きっ腹で試飲のせいか、実においしさが口に広がります。おまけに酔いも回ります。
 今日試飲したのは北海道ワイン(株)さんの「ヴァイツェン」(バナナ臭のある甘口ビール)ほか2品目。
 ヴァイツェンは盛岡のベアレンさんで十分楽しんだのでとりあえず見送り(北海道ワインさんのほうが薄くて飲みやすかった)、結局「天使の雫 ナイヤガラ」(白ブドウ系のナイヤガラを使った発泡酒)を購入です。

←ベアレンさん

 まだ冷えてないからということで試飲を断られたうえに、ナイアガラという品種が好き(3日着で頼んでるくらい)なので、小瓶1本を購入。
 気に入ったら月曜にまた買いにくることを告げ、会場の出口へ。

 その途中で明太子に遭遇。
 酔っぱらっていた上に、久々に明太子を食べたかったということで、おばちゃんに勧められるまま300g近くを購入です。
 うまかったものの、いいお値段だったしなぁと後悔しながら帰宅。

 帰宅後。
 明太子でほくほくご飯を食べてから、天使の雫をいただきました。
 明太子は特筆すべき点はないものの、ご飯がどんどん進みます。
 天使の雫はさっぱりして、さわやかな飲み心地。ホップが入っているはずなのに、あの苦みはどこにも感じられません。
 こりゃいいなぁ、と思うものの、冷蔵保存を要求しているので買いだめしておくわけにもいかんですなぁ。そのかわり、冷蔵保存のおかげで来年末まで保つそうですが。

(関連リンク)
「北海道ワイン株式会社さん」
 参加する物産展情報がまとめられているのは商売上手かも?

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.7kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年11月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:今年も残り2ヶ月ですね」です。

次のブログ記事は「鑑賞:フジテレビ目玉名人会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。