鑑賞:フジテレビ目玉名人会

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:フジテレビ目玉名人会

(今日の一言)
 秋刀魚を肴に飲みたいと、魚関係に強い飲み屋に行ったものの、8~10月で秋刀魚はおしまいだそうで。
 ……そういえば、もう11月になったんでしたね、こりゃ。
 とほほ。

■鑑賞:フジテレビ目玉名人会
 6月に続き、第2回目の目玉名人会。
 今回は、前座:三遊亭たん丈さん(45歳、四十代で弟子入りして最高齢の前座さんとか)の「出来心」のさわり、三遊亭圓丈師匠の「名古屋版 今明竹」、柳貴家小雪さんの大神楽(曲芸:あごにお椀載せたり、唐傘で枡をますます回したり)ときて、圓丈師匠の「グリコ少年」の長講でシメ。
NHK DVD 日本の話芸 特撰集 -ことば一筋、話芸の名手たちの競演会- DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!
↑「名古屋版 今明竹」を収録してます

 前回はスタッフさんのほとんどが和服を着ていたので、そのつもりでいったら、今日はほぼスーツ姿でスタッフさんを区別するのが厄介でした。
 おまけに指定された座席の列が見つからなかったり、となかなか愉快に。
 ……どうやら、最後尾の列は売れ残ったのか、その一つ前列に置き換えになったらしいです。システム設定がうまくいかなかったのかしら? なんで変更になったのか聞き出せばよかったなぁ。
 とはいえ、最後尾ながらも舞台真っ正面で芸人の表情まで十分楽しめたので、かなり満足です。

 前座噺、圓丈師匠の「今明竹」はなかなかおもしろかったものの、創作の「グリコ少年」は瞬間瞬間では笑えたものの、いまいち全体ストーリーを受け止められませんでした。
 小雪さんの大神楽は……、今のご時世ではこれだけでお客さんを呼べないなぁ、という印象を感じてしまいました。そういう地位の芸なのかもしれませんけれど。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.7kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年11月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散策:大北海道展(高島屋横浜店)」です。

次のブログ記事は「散策:東海大建学祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。