通読:動物たちの「愛」

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:動物たちの「愛」

(今日の一言)
 ワインの入門書を読み始めました。
 ……っと。やけに読みにくいと思ったら、基本のフランスワインを押さえてからの人向けの、(フランス以外の)世界のワイン本でした。
 固有名詞だらけで読みにくい……。名前と風味へのコメントだけじゃ、さっぱり頭に入りそうもないです。
 といって飲むにはコストがかかるしなぁ。

■最近の通読
「動物たちの「愛」」求愛・出産・子育て
著:今泉忠明/刊:化学工業日報社・CDbooks/資料度:★★★☆☆/1992年1月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 ほ乳類、は虫類、両生類、鳥類の求愛から子育てを軸に、記された動物の生き様読み物。

○そして、こう思う
 キーワードごとに、さまざまな動物のことを取り上げて語っています。読み物としては、読みやすい構成なのですが、特定の動物の事例を求めてだと、ちょっと物足りない一冊です。

 でも、各行動が各動物でどう変わってくるかなどを広く見ることができるのは、副題にある〈求愛・出産・子育て〉をとらえることを助けてくれます。

○読んだ理由
 ゲーム中で動物の出産シーンを描写する際の資料として。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年11月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散策:東海大建学祭」です。

次のブログ記事は「通読:どうぶつの妊娠・出産・子育て ほか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。