通読:文蔵(2007.11)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2007.11)

(今日の一言)
 寒いなぁ、と仮眠をはじめて、気づけば翌日正午。
 こう冷えてくると、一晩徹夜でイボ痔になった過去を思い出し、どうにも徹夜ができない性分なのです。
 ……一晩で育ったイボ痔対策に2ヶ月近くと1万円近くかかったからなぁ(嘆)。

■最近の通読

「文蔵」(2007.11)
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆☆/2007年11月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 PHP研究所が20~30代ビジネスマン向けに選んだ著名人陣による、小説、エッセイ集。
 今月の特集は「江戸川乱歩」。

○そして、こう思う
 特集は軽く広くという初心者向けの〈特集記事〉としての基本を押さえたもので、あってもなくてもよかったものでした。この特集を目当てに買った人には失意の念をもよおさせたかもしれませんが、のんびり目を通す分には雑学の種が増えた気にさせてくれる記事です。

 連載については、この文字の大きさで10頁だけ……と寂しく感じさせるものがいくつかありました。発刊当時の文字サイズ(今より二回りくらい小さい)での内容量に慣れているとかなりわびしく感じるのでした。

○読んだ理由
 惰性

○関連サイト
「文蔵」公式サイト

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年11月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(同人誌):成人病のひみつ ほか」です。

次のブログ記事は「晩酌:ワインで集まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。