近況:メモリ増設でガッタガタ

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:メモリ増設でガッタガタ

(今日の一言)
 今月中旬予定の「どーもくんカレンダー」がまだ店頭に届かないようです~。
 さみしいなぁ。

■近況:メモリ増設でガッタガタ
 日曜にスムーズにできた、サブPCのメインメモリ増設作業で気をよくした私は、メインPCのメインメモリも増設を決意。
 ヨドバシ、ビッグ、ソフマップとはしごした結果、ソフマップのバルク品の使用を決意しました。
 ……まぁ、古いマザーボードなので、最近の仕様のメモリが使えるかわからなかったので、現在差してあるメモリの表面にあった仕様をメモして店に行ったのです。
 その仕様は古いものらしく、探してみたところ、バルク品しかなかったというわけでして。

 で、帰ってきてつけてみました。
 むー、認識しません。PC立ち上がりません。
 新メモリを抜くと、無事起動。
 スロットを入れ替えてみようと、今まで使っていたメモリを抜いて、そこに入れてスイッチオン。
 起動せず。
 あーだこーだ試した後、基盤上に息を吹きかけ埃をとばしたり、綿棒などでマシン内の掃除。それから、今まで使っていたメモリだけをもとのスロットに入れてスイッチオン。
 起動せず……。
 1時間前まで動いていた組み合わせがなにゆえ動かない?
 混乱しながら(触れちゃまずいところに触れてしもうた? メモリを強く押し込みすぎた? など)、抜いたり差したりを繰り返したり、ふて寝したり。
 気づけば朝3時。
 あきらめて寝ることに。

 バルク品のメモリ購入時に追加の保証をつけてきたけれど、今まで使っていたメモリを認識しないことまでは保証もらえないだろうしなぁ。

 むー、数年前にこのマシンに追加したメモリもバルク品でした。
 そのときは、3ヶ月くらいで読み込み、書き込みエラーを頻出するようになったので、外したなんて思い出があるから、バルクは避けたかったんですけれどねぇ。
 古いから名のあるメーカー製だと店頭在庫が怪しいうえに、新PC購入を視野に入れたほうがいい価格帯なのものでしてねぇ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.7kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年10月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:文蔵(2007.10)」です。

次のブログ記事は「近況:ネットワークでガッタガタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。