通読:文蔵(2007.10)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵(2007.10)

(今日の一言)
 23時過ぎに仮眠スタート。
 30分のつもりが、気づくと朝4時だったり。

■最近の通読

「文蔵」
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★☆☆☆/2007年10月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 最近元気っぽい作家さんを起用したり、ベテランに書いてもらってたりする小説、エッセイ満載の月刊文庫。

○ここが素敵
 石持浅海さんのエターネルチャンピオン的な脇ヒロイン「磯風さん」連続登場作は、飄々とした雰囲気満載で毎回興味深く読んでます。
 毎回の作品に関係はないはずなのに、作品の要所要所に磯風さんがもぐりこんでいます。今回はここに登場かっ、という驚きに、いつもと違う雰囲気で描かれているかも? という新鮮さ。
 実に興味深く、ファンタスティックな読後感なのです。

○そして、こう思う
 発刊ころからの連載「献残屋佐吉御用帖」は、月刊文庫の紙面リニューアル(文字が無駄に大きくなって1頁あたりの文字量減少)などでペースを乱され、今ではすっかり休載が増えてきたうえに、発刊当時の文字量ペースでプロットが組まれているのか、ぜんぜん話が進まなくなっています。登場キャラクターも多く、毎回のページも多めに欲しいところです。
 ページも多く配分されない今、このままだと休載のなか、忘れ去られて連載から消えるのかなぁ。そんな不安に襲われるのです。

○読んだ理由
 惰性。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.7kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年10月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:30代で頭をよくする一番いい方法」です。

次のブログ記事は「近況:メモリ増設でガッタガタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。