散策:金沢・能登 味と技 加賀百万石名品展

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:金沢・能登 味と技 加賀百万石名品展

(今日の一言)
 南海に発生した台風のおかげで、船便で運ばれている私の注文したパソコンさんは海の底……? と不安がっていたら、今日発送してもらえたそうです。
 来月2日着の予定が、仕事が速いねぇ、Dellさんたら。

■散策:金沢・能登 味と技 加賀百万石名品展
 午前中仕事で立ち寄った、そごう横浜店。
 壁ポスターによれば、加賀の名品展が実施中で私が覗けるのはもはや今日しかないことが判明。
 というわけで、急遽、帰りがけによってみました。
 昨年、金沢を素通りして、金沢らしいものを何も楽しめなかったことが思い出されます。その悔しさを振り払うチャンスがここに到来なのです。
 ……そもそも、金沢観光をメインにリベンジしに行けばいいというアイディアもありましょうけれど、パソコンを買い換えちゃったからねぇ。

 なにはともあれ。
 まずは、ソフトクリーム。
071026 生乳ソフトクリーム
 生乳です。よその生乳ソフトと比べると、さわやかでなめらかな味わいです。ほかのところは、もっとミルクのいやな食後感が襲ってくるのになぁ。

 甘いものを食べたら次は酒。ワイン、焼酎あたりを覗きたかったものの、出店されているのは日本酒とどぶろく。
【超!有名杜氏の造るひやおろし大人気です!!】常きげん 純米生ひやおろし 720ml
 鹿野酒造さんの「常きげん」ブランドの、このひやおろしと原酒を試飲させてもらいました。
 ……ひやおろしも呑みやすいけれど、原酒は日本酒のからみつく苦手な飲後感がなく、これぞすきとおるような舌触り。
 川端商店さんの「地酒あめ」(運転中はなめちゃ駄目、とあるので期待度UP)とまとめて購入です。

 常きげんで上機嫌になってしまったため、どぶろくのことをすっかり忘れて酒コーナーを離脱。
 ……試飲したかったなぁ。

俵屋 三撰花

 最後に、あめの俵屋さんで「じろあめ」。
 紹介されていた「あめ湯」(あめをお湯で溶かした飲み物らしい)の概念に惹かれて、「じろあめ」を即買い。半月後に生まれる赤ちゃんに与えて、餌付けに使うもよし、これからの寒さで喉がやられたときに舐めるもよし、ということです。
 試食してみましたが、ふつうの水飴や安っぽい飴の食後に口の中に漂うからみつく甘さなんてものはなく、さっぱりとした食後でした。
 ん~、これはマイルドなんですよ。

 ざっと名品展を見ただけでもこれだけの加賀名物があるとは。
 来年あたりのんびり行って、TRPGのコンベンションに紛れ込みがてら観光してきたいねぇ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:測定忘れ

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年10月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外付け3.5"HDケース」です。

次のブログ記事は「近況:新マシン到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。