近況:ドライバのインストール

| コメント(2)
■今日の見出し
・近況:ドライバのインストール

(今日の一言)
 弟夫婦相手にTRPGのリプレイ収録にチャレンジ。
 ……いまいちなシナリオに、音声感知機能でずたずたになった発言、スリープ機能で2分半で終わった録音と、収録練習としてはいろいろ得るところがありました。
 プレイ時間は2時間いってないので、リプレイを起こす練習には使えそうだけれど、おもしろいものにはなってなさそう。

■近況:ドライバのインストール
 今日やりたいメインごとが片づいたので、久々にPHSの音楽データを更新しようとして、げんなりです。
 PHSのドライバを入れてなかったのです。
 慌てて探します。チャット中の友人がドライバのダウンロードサイト(PHS電話機メーカーのサイト)を教えてくれたものの、アクセスするためのIDなどがわからない。
 ぼやきながらどうにかCD-ROMを見つけ出し、インストール。
 あとちょっとというところで、ボタンを押し間違え、インストールがいまいちな状態に。いろいろ試行錯誤したものの、USBハブ経由ではなく、パソコン本体と直接接続じゃないとうまくいかない雰囲気に至りました。
 そして、転送に使っていたソフトがパソコン引っ越しを機会にバージョンアップしておきました。
 ……が、PHSからの読込達成度表示などがなくなり、使いにくさがUPしてます。
 とぼやいているうちに、時刻は午前2時半。
 予定では、1本小文を仕上げても午前1時前には眠れる見込みだったのになぁ。
 ううむ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.8kg

コメント(2)

TITLE: 夫婦TRPG,残念でした
SECRET: 0
PASS:
 上手く行かなかったのですねぇ。残念でした。

 リプレイの録音,私は「突発ノイズ除去機能」にやられたことがあります。突発的に発生した大きな音を録音しない機能なのですが…ダイスを振る音が除去されてしまっていたのです。

 マイクの付近でダイスを振らなければ大丈夫だったみたいですが。以後,マイクの位置を少し気をつけるようにしています。

TITLE: 書き漏らし
SECRET: 0
PASS:
 実は後半、録音できたことを書き忘れておりました(汗)。

 最初の40分ほどが2分半でスリープ機能発動して終わってたわけでして(苦笑)。説明書読まずに使うものじゃありませんねぇ。

>丹川さん

 詳しいことはTRPG用ブログに書きますが、セッション自体は最後まで無事終えました。

 ドワーフ、ゴブリンの説明から入るのは久々で……、実に新鮮でした。

 PLのとき、1回は確信犯でマイクのそばでダイスを振る癖がありますが、やっぱりやっちゃだめですよね。反省してます。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年10月28日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:新マシン到着」です。

次のブログ記事は「通読(TRPG):ソングシーカー~失われた歌を求めて~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。