TRPG:JGC2日目

| コメント(0)
■今日の見出し
・TRPG:JGC2日目

(今日の一言)
 同室者さんは昔、西湘のゲームイベントでお世話になった方で、相互リンクしてもらった時代もあった方でした。
 先方はたくさんの方に会っていたので、私のことを忘れていましたけれど。とりあえずあったことのある人で一安心。

■TRPG:JGC2日目
・朝
 いつもの出勤時間に起床。
 横浜駅へ荷物を取りへ。

・「フォーチュン・クエストRPG」体験会(10~13時半)
 ヤフオクで昨夏に購入したものの開けてないTRPGの体験会。
 整理券が配布されるような定員制のイベントだというのに、7割程度しか埋まっていません。なんで定員割れするかなぁと残念がりながら、プレイ開始。
 まぁ、原作キャラクターでの冒険が推奨されたシステムのわりに、原作小説が今更感あるからなぁ。
 と思っていれば、原作者さん登場で、今度ポプラ社で1巻目から再展開があるそうな。

 とりあえずキットン+ノル役で参加です。
 ……あんれま? 堅実な行為判定システムに、視界に強く訴えかけてくる備品の数々。
 これは、かなりおもしろいですよ。昔のお面システムと揶揄されていた頃と比べ、格段に進化ですよ、これは。キャラクターの特殊能力カードもいい味出しています。
 コンピュータRPGを揶揄する方向でデザインされた世界観のおかげで深い設定を気にせずにGMもPLも楽しめる……。
 これはいいですねぇ。
 ただ、豪華な備品類が要求するのでしょうけれど、6000円台の価格はちょっと厳しいです。

・第一次「T&T第7版」(15:30~40)GM参加
「トンネルズ&トロールズ」
 15時までの各社のゲストセッションを終えた人々を狙っての時間設定だったものの、16時からの菊池たけし氏トークショーに人をとられてか、ぜんぜんPL見つけられず。
 1人だけやってくれる人を見つけたものの、無理矢理集めた方々相手に「R&R」誌公認GMオーディションのセッションを行うのは厄介そうなので、19時過ぎ開始に延期。

・「アベ・カエサル」(16時~18時)

おのれ、ベン・ハー! 古代戦車レースゲーム 「アヴェ・カエサル」

 席を取ったもののPLを集められず、のんびりルールブック確認にいそしんでいる人に気づきました。
 十数年ぶりに「アベ・カエサル」がやりたい! と一念発起してPLさん拾い集めてどうにかゲーム開始。天城さん、参加ありがとうございました。
 うぉぉぉっ。
 いいゲームです。
 カード資源の管理、他者の進路阻害。
 実にいいゲームです。

 ルール説明プレイではダントツのトップだったものの。
 本プレイでは、3レース目までやって、6人中どうにか4位といったところ。

 18時に持ち主さんが所用で引き上げるところに、ウォーハンマー翻訳チームの岡和田さんが「次のゲームに入れてもらおうと思って待ってたのに」と無念そうに呟くのに謝りつつ、撤収。

・第2次「T&T7版」(19~23時半)GM
「トンネルズ&トロールズ」
 夕食に吉野屋で牛肉食べて気合いを入れていよいよセッションです。ちなみにT&Tといえばフライング・バッファロー社(空飛ぶ野牛)というわけで、牛肉とT&Tは縁があるのです……たぶん。

 参加PC
  クルリクルル  フェアリー/魔術師/3レベル HTTまでの経験あり
  アッシュMkI エルフ/魔術師/4レベル HTTまでの経験あり、T&T7版は読んだだけ
  シップタウン  ホブ/戦士/2レベル T&T5版は遊んだ。何か設定を語ったので使おうと思ったものの使えず。
  マラカ     ドワーフ/戦士/4レベル T&Tシリーズ未経験

 6月にやったテストプレイ時に見られなかった行動のオンパレードに、びっくりしつつも、シティアドベンチャーを満喫してもらいました。
 ……って、プレイ時間の割り振りきつくなるほどシティで満喫なんですが。
 洞窟でさらに探索。
 ボートで逃げるボスに追いつき、どうにかクリア。

 とりあえずは楽しんでもらえたようだけれど、「R&R」公認GMオーディションの結果は不安なところ。

・翌日のゲストセッション整理券(0時前後)
 T&T7版の翻訳者セッションをやりたいと思い、ゲストセッションに並んでみました。
 ……ダメでした。
 帰りがけに「ウォーハンマーRPG」初心者歓迎セッションの整理券がぎりぎり無抽選でどうにか入手できたので、ほくほくしながらオーディションの提出書類をまとめたり、TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 解」を見たり、帰り支度です。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:出先で測定できず

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年9月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JGC1日目」です。

次のブログ記事は「TRPG:JGC3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。