JGC1日目

| コメント(0)
■今日の見出し
・JGC1日目
・別ブログ更新案内

- - - - - - - - - - - - ---
■JGC1日目
早目に残業が終わったものの、サークルコーナーを残業で欠席です。結局サークルコーナーを覗きもできず、いささかがっくりです。
受付が知人の知人でびっくりしつつ。

 今日のゲームは、ライブRPG戦国迷宮群雄伝。
 ぶっちぎりのビリです。陣営も際どいところで負けるし。

今晩は寝て早起きしてゲームを通勤経路の駅に取りにいくのです。

- - - - -- 2007/09/01 12:52:12 AM

 上の部分は会場からPHSで更新した記事です。

 開会式17時をそこそこ超えた19時半。
 突発的に業務終了。

・現地着
 申し込んでおいたサークルコーナーへの参加は無理でしたが、どうにかライブRPGは楽しめるだろうと、横浜駅近くのロッカーに預けた荷物を諦め、会場へ直行。
 ライブRPG数分前に到着。荷物を取りに行っていたら遅刻で参加できなかったことは間違いない。
 受付で声をかけられ軽く話してみると、知人(昔の同僚で、お世話になってる準絵師さん)の知人にあたるそうな。ライブRPGへの参加で気が急いており、慌てて立ち去ったものの、今度ゲームでも誘っておけばよかったかも。

・ライブRPG「戦国迷宮群雄伝」(20~23時半)
 「迷宮キングダム」原作のライブRPG。
基本ルールブック「迷宮キングダム:王国ブック」

 システム的に目新しいところがほとんどなかったライブRPG。
 JGCでのライブRPGは、PLを陣営にわけ、パーティー(チーム)に分かれ、会場内をうろつき、じゃんけんを行為判定に用いたミニクエストシナリオをたくさん行い、ミニクエストシナリオの成果をもとに陣営ごとに戦争を行う――。
 昨年は出てないものの、ここのところ、このかたちに落ち着きつつあるようです。

 とりあえず、100人規模で遊べるのは楽しいけれど、システム改善をしてもらえないと追加参加費2000円は微妙なところ。

・サークルコーナー、物販コーナー
 22時までということでライブRPGが終わったら閉まってました。
 ……こんなことならば、ライブRPGに参加せずにサークルコーナーに参加したり、物販コーナーを覗いたほうがよかったかしらん。

・フリープレイスペース
 ちょっと離れたところで開催中の世界SF大会に人がとられただろうと思ってみたものの、JGCはわりと盛況。
 そんなことを思いながら、フリープレイスペースへ。
 朝2時くらいまで「ニッポンレイルズ」(ボードゲーム)をやろうと思ったものの、別の時間帯に予約しているので席がとれず……って、目の前で席が空いているのにそれってせつない。
 PL募集中の告知を眺めるが、1時間程度で軽く遊べるものや、やりたいTRPGもなさそうなので、眠ることに。
 受付で翌朝の「フォーチュンクエストRPG」の体験会の整理券をもらった後、ホテル内のファミリーマートでカルピスピーチサワーを買って就寝。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「どうにか完成」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.7kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年8月31日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:桃のショートケーキ(ドトール)」です。

次のブログ記事は「TRPG:JGC2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。