近況:通販と梱包物

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:通販と梱包物
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 うーむ、今日も気づけば朝1時。
 結局、平日にやろうと思っていたことは休日に繰り越しですな……。

■近況:通販と梱包物
 ネット通販が便利でよく利用しております。
 届いた後に、悩むのが商品を包んでいた箱類の処理。

 時折、コンビニの配送関係が環境に優しくないと批判されることがありましたよね。一日に何度も同じ場所に荷を運んでくるわ、賞味期限の切れた食材は廃棄処分だわ……って、後者は配送関係とは微妙に違う気もしますが。

 ネット通販はコンビニ配送の自動車による排ガスといった環境問題を同じように持っています。
 小さな荷物程度で車が動かされ、排ガスが出るわけです。

 おまけに神経質に見える美品崇拝者の存在が梱包を厳重なものにし、商品以外の梱包物を大量にします。

 梱包物は買い手にも悩みの種でしょうが、梱包材調達費と梱包にかかる人件費で、売り手にも潜在的なストレスを与えるはずです。
 エリート顧客に対して、通い箱のようなものを支給して、梱包費分割引+環境に優しい買い物イメージを行うような通販業者はまだまだ出ないかなぁ。

 ……排ガス関連の記述は入れない方がすっきりした記事になりましたね、こりゃ。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「わかりにくい……目次」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年7月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(TRPG):アルシャードガイアRPGルールブック」です。

次のブログ記事は「近況:資料探して、久々リアル書店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。