通読(TRPG):アルシャードガイアRPGルールブック

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(TRPG):アルシャードガイアRPGルールブック

(今日の一言)
 帰宅→入浴→夕食→水虫の薬塗布→薬が乾くまで待機→手についた薬を洗い落とす→活動開始
 最近、こんな生活リズムになったせいか、活動時間がうまくとれてません。
 薬を塗ってからの時間を無駄にしないよう、動画を見たりしてますが、この時間の使い方もどうがと思いますけれど。

■最近の通読

「アルシャードガイアRPGルールブック」
著:井上純弌、菊池たけしとF.E.A.R./刊:エンターブレイン・ファミ通文庫/資料度:★★★☆☆/2006年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 TRPGという遊びのルール、楽しみ方ガイド。
 我々の現代社会によく似た世界を舞台に、剣劇、魔法などあふれた冒険を楽しむことができます。
 ゲームデザイン会社F.E.A.R.十数年の歴史のつまった、よくまとまった作品です。

○そして、こう思う
 2月頃に買ったのをようやく読みました。
 私としては、同デザイナー集団の「スタンダートRPGシステム」を積んだ「アリアンロッド」という印象を受けてしまいました。世界設定は違うのですが、ルールの描き方や雰囲気に、ルールブックのレイアウトデザインを見ていると、どうにもこうにも。
 基本を文庫で出して、上級をB5判以上の判型で出すとかねぇ。

 実際に戦闘やセッションを回してみれば、違うんでしょうけれどねぇ。そこまでやる元気もない昨今(当分、夏バテ気味)。

 自らGMやりたいと思うほどのシステムではないですな。

○読んだ理由
 最近のシステム視察。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年7月25日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:水虫抗戦編」です。

次のブログ記事は「近況:通販と梱包物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。