通読:ゲーム探険隊-改訂新版-

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:ゲーム探険隊-改訂新版-

(今日の一言)
 気づくとGW最終日の夜。
 昨秋以来いじってない二眼レフカメラとか、先日買ったハンディクリーナーとか、1年分の出納帳とか、積ん読タワーを低くするとか、ボードゲームの部品を小袋に整理とか、どうにかしたかったんだけれども。
 まぁ、目標の「喜多方人に会う」「五島美術館へ行く」「励まされる」は達成したので、よしとしましょう。

■最近の通読
 連休中にどうにか読み終えた本。
「ゲーム探険隊」-改訂新版-
著:草場 純、南雲夏彦、赤桐裕二、本間晴樹/刊:グランペール・グランペールライブラリー/資料度:★★★☆☆/2007年3月(発行元の紹介ページ

○どんな本?
 ゲーム全般の考察本。
 ルール、ゲームの楽しみ、バリエーションなどの整理、考察がなされています。
 1989年に刊行された同書の加筆修正版。

○ここが素敵
 本文レイアウトに落ち着きがあり、内容の固さのわりには読みやすかったです。
 これで横書きではなく縦書きだったら……考えるだけできつそうです。

○そして、こう思う
 分類ばかりで理解できなかったのが残念だけれど、それでも、気になる問題提起もあってちょっと満足。
 巻末に、本文中で紹介していた一部のゲームのルールが掲載されています。ミニゲームを考えるヒントに便利ですね。

○読んだ理由
 先月のゲームマーケット2007というイベントにて、発行元ブースで伏見さんの顔を見ていたら、数秒後に買っていた一冊。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:73.8kg
- - - - - - - - ---ここまで 2007/05/06 10:41:57 PM- - - - ----
 巻末コラム「歴史は遊ぶ」はかなり面白いですよ。歴史上のゲームの話がいろんな切り口で展開されています。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年5月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散策編:五島美術館」です。

次のブログ記事は「近況:ガラスポット破損」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。